SSブログ

2012長崎ランタンフェスティバル&ご当地グルメ~角煮まん~ [ 長崎]

中華街

  2012年2月5日 20:27 長崎
長崎新地中華街 (クリックで記事へ) を抜けて湊公園へ

湊公園

こちらにメインステージがあり、公園内および周辺に沢山のオブジェが飾られていますので大勢の見物客が入っていきます。

湊公園

この入口の門は常設かなぁ?

湊公園

門の横には巨大なオブジェ。これはカモシカ?

龍

メインステージの入口では龍が迎えてくれます。

ステージ

ちょうどステージでは中国獅子舞を上演中・・・すごい人です。
催し物が終わるまで少し待ってましょうかね

龍

客席への入口、片方は龍でしたが

鳳凰

もう一方は、鳳凰でしょうか?
なんとなく、手塚治虫の不死鳥に似ているのは気のせいだよね

ステージ

さて、終演後は一気に人が減り見やすくなりました。

オブジェ

ステージの左右には露店があり、その二階に電飾オブジェ

オブジェ

物語の主人公だったり

オブジェ

動物だったり、結構即物的なオブジェが多いな

オブジェ
オブジェ

  がんばろう!ニッポン
  加油!日本

客席
湊公園

ステージ反対側にも何かあるようです。行ってみましょう。

つづく


中華街

中華街内で見つけた店頭販売

角煮まんセット

  角煮まんセット 300円
角煮まん一個とひとくちぶたまん一個のセット

ぶたまん

ぶたまんは、桃太呂 (クリックで記事へ) と同じくらいの大きさだけれど、桃太呂ほど美味しくはないな。

角煮まん

角煮まんは卓袱料理の東坡煮~とうばに~、または東坡肉~とんぽうろう~と呼ばれる豚バラ肉の煮込みを平べったい中華まんじゅうで挟み込んだだけのシンプルな長崎の新名物

長崎の料理は基本甘めなのですが、これも甘すぎるのが玉に瑕
お湯割ならなんとか・・・ホテルの部屋では難しいねw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(61)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 11

大林 森

明かりの雰囲気がすごく綺麗に出てますね!角煮まん、おいしそうっす!最近ブタマン頂いてないです。(>_<)うぬー。
by 大林 森 (2012-03-03 00:39) 

たいへー

我が店も、「加油」と言って励まして欲しい・・・^^;
by たいへー (2012-03-03 08:35) 

うつぼ

ちょっと不発な感じですね。。
出かけるときは辛子を持参するとか!
by うつぼ (2012-03-03 09:31) 

lovin

龍に鳳凰、、虎は??(笑)
色鮮やかできれいですね。
by lovin (2012-03-03 10:44) 

yasu

異国情緒たっぷりですね。
日本じゃないみたいです。
by yasu (2012-03-03 11:21) 

つるちゃん

フェスティバルだから仕方ないけど、
電飾多いですねー。
電気代が・・・
by つるちゃん (2012-03-03 13:22) 

へろーめ

> lovinちゃん
すみません。
トラは湯気で隠れちゃってますw

> つるちゃん
西は関東と違って節電意識は低いです。
それに最近はLEDですから、そんなに電気を使ってないしね。

by へろーめ (2012-03-03 15:34) 

kgoto

初めて見ました。
日本じゃないみたいですね、楽しそう。
by kgoto (2012-03-03 16:40) 

サンダーソニア

加油 って 久しぶりに見ました。
異国情緒あふれる〇〇って
よく言いますが 異国そのものの感じですね。
by サンダーソニア (2012-03-03 20:48) 

mayu

へろーめさん、こんばんは^^

かなり大掛かりの様にも見えますが…

角煮、美味しそうだわぁ。。。
見ちゃいけない時間に見てしまったわ^^;

by mayu (2012-03-03 22:33) 

rtfk

来年は絶対に行こうと決意を新たにしております^^)

by rtfk (2012-03-03 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。