SSブログ

2012長崎ランタンフェスティバル&ご当地グルメ~チョコラーテ~ [ 長崎]

中島川

  2012年2月6日 11:00 長崎・中島川
ランタンフェスティバルの中島川公園会場
奥に見えるのが有名な眼鏡橋です。

中島川

中島川にかかるランタンは黄色ですね。
そして、川面にも鳥や花のオブジェ。もちろん電飾入りです。

中島川

手前を飛んでいるのは本物の鳥ですけどねw

中島川
中島川

夜はキレイでしょうねぇ・・・ええ、見ておりません。
二日目の夜はに走ってしまいました orz

中島川
中島川

二日目のお昼は少し雨があがったのです。
できれば晴れて欲しかったけどね。


  クスッと笑おうキャンペーン
訳ありカステラ
  カステラの端っこ! もちろん、お土産にしましたw

長崎名物カステラと言えば、文明堂・福砂屋あたりが有名処でしょうか
個人的にはカステラに関しては福砂屋が一番好きかな?

松翁軒

  松翁軒 ~しょうおうけん~ 本店
天和元年(1681年)創業の「カステラの元祖」を名乗る老舗

私が仕事を始めた頃、出張でよくこの近くに来ていたので昼休憩中に抜け出して、お土産を買いに来たものです。

松翁軒ビル

でも、その頃はもっと小汚いお店だったのなぁw
こんな大きなビルになっていて少しビックリ!

店内

店内もキレイになりましたねぇ。

試食

物色していたら試食も出していただきました。
カステラの底にザラメが付いているのが好きなんだなぁ。
でも、購入する物は最初から決めていたのですよ。

チョコラーテ
チョコラーテ

  チョコラーテ 0.5号 840円
名前通りチョコレート味のカステラ。
これも松翁軒が元祖と言われています。

チョコラーテ

特注の板チョコを使用して、松翁軒らしいしっとりとした口当たりの生地と広がるチョコの香りの高さがたまりません。

ただ、かつて本店では「チョコラーテの端っこ」を安く売っていたのですが、今回は無くなっていたのだけが残念w

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 6

えのみ

カステラの本場で美味しそうですね。
端っこでも味は同じですものね(^_^)
by えのみ (2012-03-08 00:44) 

大林 森

グハアア!おいしそうですー!(;´Д`)端っこ200円なんてすばらしすぎるー!近所にあったら毎日買ってしまいそうです。(>_<)メタボに拍車かかるだろうなあ・・・・。こわ!Σ( ̄ロ ̄lll) 
by 大林 森 (2012-03-08 00:47) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

うんうん、端っこで十分だよーっ!!!
だって味一緒だしね♪
本場のカステラ美味しいんだろうなぁ。。。

by mayu (2012-03-08 06:23) 

たいへー

いやいや~、箱売りなのかと思いましたよ、
このカステラ・・・(笑
by たいへー (2012-03-08 07:21) 

リュカ

カステラの端っこいいですね。
普段は甘いものほしいと思わないのに、なぜか風邪を引くと無性にカステラが食べたくなって買います(笑)
by リュカ (2012-03-08 20:20) 

うつぼ

カステラ、、私はふんわり、より、ずっしりをちょと食べるのが
好きなのですが、底にザラメ、、もっと好きかも。(^_^)
by うつぼ (2012-03-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。