SSブログ

知る人ぞ知る珍品お菓子 一口香~いっこっこう~(長崎) [ 長崎]

長崎

長々と送りした長崎編もいよいよ最後
今回は珍しく観光も少しだけしましたw

長崎


  クスッと笑おうキャンペーン
閉店
  往生際悪いw

バス

バスもありますが長崎と言えば、やはり路面電車です。

路面電車
路面電車
路面電車

後半は珍しいお土産をご紹介しましょう。

喜久屋

永楽苑でちゃんぽん (クリックで記事へ) をいただいた後、大波止に向けて歩く途中、ちょっと気になる和菓子屋?を発見

喜久屋

飾り気の無いショーウィンドウに並ぶ和菓子
看板にある甘酒饅頭が名物なのかな?でも、違うものが気になります。

よもぎ

  白玉よもぎ 90円
子供の頃は苦手だったヨモギ、今は苦味が堪らない

よもぎ

やわらかい白玉?と昔ながらのこし餡
違う菓子も食べてみたくなりました。



佐世保バーガー

長崎で佐世保バーガーの顔出しパネルを発見
突っ込みどころは満載ですが、これ低すぎない?

一口香

長崎駅前のバスセンターで探していたお土産を発見

一口香

  一口香 ~いっこっこう~
学生時代に長崎のユースホステルで教えてもらった珍品

一口香
一口香

小麦粉・砂糖・黒糖などを使用した焼き菓子の一種で
一見、焼き饅頭のようですが

一口香

中は空洞になっていてパリパリした歯応えが楽しく
甘さも控えめで、なんとも懐かしいお菓子でした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 7

rtfk

いつもながらの探究心には脱帽です^^)

by rtfk (2012-03-19 17:39) 

サンダーソニア

一口香>>字面は優雅なお菓子のようですが
発音すると響きが面白いですね。
by サンダーソニア (2012-03-19 21:12) 

大林 森

うわ!何かはじめて見るお菓子です!おいしそうー!!(・´з`・)まだまだお菓子の世界は色々あるんですねえ・・・。(>_<)
ダイエット中の身にはうらやましい限り。トホホ。
by 大林 森 (2012-03-19 23:19) 

たいへー

バーガーの看板は、子供用でしょうね。
やりたかったのですか? (笑
by たいへー (2012-03-20 07:40) 

うつぼ

顔出しパネルをみるとスージー兄さんを思い出します。。
一口香、名前だけ聞いたことがありますけど、観たのは初めて。
香ばしそう、、でも酒には合わなさそう。(^_^.)
by うつぼ (2012-03-20 09:48) 

つるちゃん

黒糖入りってことで味の想像が出来ますね。
口の中の水分がなくなりそうな予感がします。。
やはりお茶の友かな。
by つるちゃん (2012-03-20 17:05) 

lovin

顔だし、相方大好きなんで、見つけたら必ず。。(笑)
兄さんも顔だしやればよかったのに!
by lovin (2012-04-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。