SSブログ

九州を食す!ご当地棒ラーメンセット@味のマルタイ [九州]

呉

一年前の3月11日に東北大震災が起こりました。

あまりの惨状にこんなお気楽なグルメブログを書き続けていいものか悩んだのですが、少しでも笑顔になってもらいたいと・・・
始めたのが、「クスッと笑おうキャンペーン」でした。

ウチはただのグルメブログでキンギョにはなれないから
これからも少しずつですが、笑顔を積み重ねていこうと思っています。


  クスッと笑おうキャンペーン
笑う
  こんな風にね

インスタントラーメン

  九州を食す!ご当地棒ラーメンセット
九州・関門自動車道限定土産の「味のマルタイ」製棒ラーメンです

マルタイ棒ラーメン

基本は全部とんこつスープなのですが、トッピングが違っていて基本の味が微妙に違うので一度に食べ比べできるのは嬉しいですね。

熊本

まずは、熊本ラーメン
博多ラーメンに比べてニンニクの香りが強いのが特徴です。

中身

袋の中身はマルタイの棒ラーメンらしく束になった乾麺と。粉末スープ
添えられた調味油が黒マー油ですね。

黒マー油は熊本ラーメン独特の香味油として知られる、大量のニンニクを入れて加熱したっぷりニンニクの風味をつけた胡麻油に焦がしたニンニクを混ぜ込んだ、見るからに黒い油です。

作り方

作り方はごく普通のインスタントラーメンと同じ

鍋

ただ、麺の細さが県ごとに微妙に違うようで、熊本:3分、鹿児島:2分半、博多:1分半と茹で時間が違っていました。

熊本

表面に浮かんでいる黒い粒が焦がしニンニク
豚骨スープのコクにニンニクのパンチがウマイねぇ!

鹿児島

鹿児島ラーメンは、黒豚豚骨+焦がしネギ
実はこれまで未食で初めて食べます!

鹿児島
鹿児島

添えられた焦がしネギが香ばしくて・・・これもウマイ!

博多

最後が博多長浜ラーメン。九州以外で「とんこつラーメン」と言えば、このラーメンを思い浮かべる方も多いでしょうね。
ただ、とんこつラーメンの発祥は久留米だそうですよ。

博多

他の似種と違いトッピングはありません。

博多

麺も一番細いし、味もあっさりといただけます。

やはり、豚骨ラーメンは「味のマルタイ」の棒ラーメンが一番ですね!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 11

ma2ma2

にゃんこの笑顔良いですね!
九州の棒ラーメンはやっぱりマルタイですね(^^)
by ma2ma2 (2012-03-21 20:29) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

新幹線でこのラーメンのセット、見ましたよーっ!
博多のとんこつのスープは違いますね!
マルタイは有名ですし味も保証さえてますね♪
by mayu (2012-03-22 04:48) 

大林 森

これこそがかの有名な棒ラーメン!(*´ω`*)んまそうですね!(・´з`・)けどこれは知らない・・・・。おいしそうですー!(>_<)禁ラーメンしてしまったから余計にうらやましい!
by 大林 森 (2012-03-22 06:22) 

サンダーソニア

弟のつてで各地のラーメン(半生やインスタント)を
購入することがありますが
鹿児島は食べていない気がします。
by サンダーソニア (2012-03-22 06:44) 

たいへー

茹でても、棒のようなのかと思いましたよ。^^;
by たいへー (2012-03-22 07:25) 

rtfk

味のマルタイ 棒ラーメン
常備品でございます(^w^)
九州ではカップ麺も売っていたので驚きました。。。

by rtfk (2012-03-22 11:02) 

つるちゃん

>一度に食べ比べできるのは嬉しい
一度に全部食べたのですか?
と一応お決まりのツッコミをいれてみたw
by つるちゃん (2012-03-22 11:58) 

luckystream


私もソコが知りたいです…(笑)
by luckystream (2012-03-23 09:44) 

うつぼ


私も知りたいなー。 3人前なのか全部で6人前なのかー?
by うつぼ (2012-03-23 21:44) 

あゆさこ

クスッと笑おうキャンペーンのファンです!(^。^)V
縮れがないラーメンなんですね。
by あゆさこ (2012-03-25 18:15) 

lovin

アベックラーメンもよろしゅうに!!
by lovin (2012-04-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。