SSブログ

蟹をむさぼり喰らふ@ふう凛(博多駅前) [ 博多]

博多

  2012年2月18日 13:47 博多
旬彩処 よしき (クリックで記事へ)を訪問した翌日
天気予報で雪とは聞いていましたが、「まあ、九州だしなぁ。」とタカをくくっていたのですが、午後から強い雪が降り始めて・・・

雪

夕方には、こんなつもり具合に・・・

雪

福岡県が実は日本海側なのだと思い知らされましたw


  クスッと笑おうキャンペーン
墓
  ワシもこんな墓がいい!w

雪

  2012年2月18日 18:03 博多駅前
雪は降りつづいていますが、タクシーで目的のお店へ
降り立った時に見上げたら雪桜が・・・キレイですね。

ふう凛

  ふう凛 (クリックで前回訪問記事へ)
2月上旬に訪問した際、この日に特別メニューでの予約をお願いしましたので、雪なんぞに負けてたまるかとやってきました。

乾杯

まずは、とりビー(とりあえず生ビール)で乾杯
外は寒いけれど、お店の中は暖かいからね

付き出し

この日はコースではなく、特別メニュー+アラカルト

煮穴子

付き出しは二種で、まずは煮穴子
ふっくらと炊き上がっていて、なんとも美味しい!

自家製オイルサーディン

こちらは、自家製オイルサーディン
塩がきつめで白ワインが欲しくなるw

そして、いきなり特別メニューが運ばれてきました!

かに刺身

  松葉かに刺身
小皿の大きさと比べていただけると大きさが判りますよね

実は肉食系婆の夢は美味しい蟹の刺身を食べること!
今年はスポンサー(姉)もつきましてw 山陰の旅館などを物色していたのですが、この冬は雪が多くて交通の便が最大の問題に
前回、ふう凛で飲んでいる時にふと「ここで食べればいいのよ!」
これで、今回の博多旅行が決定いたしましたw

かに刺身

ふう凛の大将が厳選した松葉蟹は特大!
醤油は、甘味の強いものと塩味が強いものの二種

かに刺身

ああ、蟹が甘い!しかも新鮮なので臭みもなし!
魚嫌いの肉食系婆も大満足です!

古都の雫

蟹には、やはり日本酒ですよね!
いつもの「大将の隠し酒 100円」をオーダー

古都の雫

今夜の酒は京都ですか
毎回違うお酒を飲ませていただいて、本当にありがたい!

焼蟹

  焼き蟹
足は刺身にしましたので、爪と肩は焼き蟹に

焼蟹

う~~ん、やはりデカイ蟹ですねぇ!

焼蟹

しかも、焼いた蟹味噌も添えられています!

焼蟹

熱を加えることで香りが立ち、水分が飛んで身がしっかりしてくる。
炙られた甲羅の香ばしさも加わり、焼き蟹が一番ウマイと思う。

こうして、蟹味噌に浸しながら食べると尚更格別ですなぁ。
ふぁっふぁっふぁっふぁっ
人は美味しいものを食べると笑顔になるんだよねぇ。

親子三人で黙々と貪り喰らふ宴は、まだ始まったばかり
  肉も喰らふ編 (クリックで記事へ) につづく

nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 10

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

朝から、ふう凛さん2連発…
お腹減ってきましたーっ(>_<)
でも凄いカニのボリューミーさ!!!
お酒は京都では!?
こちらはキュとにもあってほしいお店ですね、行きたいから^^;
by mayu (2012-03-27 05:26) 

rtfk

お早う御座います^^)
たまりません・・・
この冬は蟹を一回しか食べなかったような気がする・・・(涙)
by rtfk (2012-03-27 06:27) 

vivian

なんて美味しそうな蟹なんでしょう・・・
しかも私の大好きな刺身に焼♪
最高ですね♪
ちなみに煮あなごも大好物です♪

by vivian (2012-03-27 14:03) 

サンダーソニア

カニには自宅で食べましたけど
最初のはこれくらい大きかったです。
でも生OKとは書かれていましたが鍋にしちゃったw

どのお料理も丁寧な感じですね。
by サンダーソニア (2012-03-27 16:37) 

yasu

私もこんなお墓に入りたいwww
やはり魚介類には日本酒でしょ(^^)v
by yasu (2012-03-27 20:43) 

かずい

このメニューは確かに日本酒(大吟醸)が良く合いそうですね。

by かずい (2012-03-27 22:47) 

大林 森

ぐわ!カニざんまい!!おいしそおおおおお!(*´・д・)(・д・`*)ワシもこんなカニ食ってアレルギーであんなお墓に入ります!(ゝω・)ゞ
by 大林 森 (2012-03-28 06:20) 

kotobukimaru

こりゃたまりませんわ。
焼いた味噌・・・酒が止まらんじゃないですか!
by kotobukimaru (2012-03-28 08:50) 

うつぼ

オイルサーディンだけで、ワインハーフボトルは軽くいけそう。
蟹、、には日本酒がいいないいなー。
by うつぼ (2012-03-31 23:28) 

lovin

うう、うう、うう。。
かに、、にはシャンパン、白ワインもいいなあ。。
by lovin (2012-04-01 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。