SSブログ

まな板 天ぷら@味の店 みよしの(広島駅前) [ 広島-居酒屋]

空

最近、広島以外のネタばかりですっかり旅行ブログと化しております。
まあ、飲みに出ていないので仕方ない処ですが、久々にお声がかかりましたので、ちょっと気になる店をフラッと訪問してきました!


  クスッと笑おうキャンペーン
ぬこ
  あ"あ"、うらやましいw

  2012年3月16日 18:13 広島駅前
小雨降る広島。駅前の高架下で待ち合わせ

みよしの

味の店 みよしの (クリックで前回訪問記事へ)
創作料理研究会を主宰するの「せいさん」が営む居酒屋
昨年夏にうどんを打つ会 (クリックで記事へ)にも参加させていただきました。

晩酌セット

まずは、とってもお得な晩酌セットからスタート

生ビール

とりビー(とりあえず生ビール)をいただきます。
そして、小鉢一品目は枝豆です。

やず

この夜のもう一品は二種類から選択。
ワシはヤズの刺身をチョイス。ヤズは広島でハマチの小さい奴の呼び名ですが、脂が乗ってなかなかのお味です。

ちょびひげM氏

ワシが生ビールを飲み干した頃、お馴染みのチョビヒゲM氏到着
M氏は晩酌セット(生ビール)をお願いし、ワシは日本酒を常温でいただきます。カンパ~~~イ!

数の子

M氏は、数の子の松前漬をチョイス
これも、アテにするには最高の味だね!

メニュー
メニュー

創作料理研究家らしい、一手間かかった料理が並びます。

しめさば

  しめさば
表面の輝きが何とも言えません。軽い〆具合が何とも・・・
基本的に魚がダメなM氏も、これは食べられます

メニュー

知らないうちに「まな板天ぷら」なるメニューが!これは広島の一部で食べられているB級グルメの逸品なのですよ。

センマイ刺身

  生センマイ
センマイは牛の第三胃。いちど茹でてありますので厳密には「生」ではありませんが、焼いてないから「生」と言う事でw

コリコリした歯ごたえと淡白な旨味が焼酎にピッタリなんだよねぇ。

天孫降臨

と言う訳で、芋焼酎にチェンジw

ホルモン天

  まな板 天ぷら (ミノ・ピチ・センマイ)
広島市西区福島町あたりには、かつて食肉処理場があったため、新鮮なホルモンの天ぷらを食べさせる店が数多くあります。
そこでは、目の前で揚げるホルモン天から好きな部位を取り、自分で包丁で切りわけながら食べるのがデフォルトです。

ホルモン天

これは、ミノ(白肉)です。固い歯応えが特徴ですね。

レモン醤油

これに柑橘類と出汁を入れた醤油ベースのタレ(レモンしょうゆ)と韓国産の辛味が少なく香りが高い唐辛子をかけて食べるのです。

ホルモン天

これも焼酎に合うんだよねぇw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(64)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 11

rtfk

生センマイにホルモン天ぷら・・・広島の味ですね♫
しばらく食べていないので
急に食べたくなりました・・・嗚呼(^m^)

by rtfk (2012-04-04 22:17) 

うっしい

まな板天ぷら、知りませんでした。
ホルモンの天ぷらって食べたことないですが
想像しただけでも美味しそう。
by うっしい (2012-04-04 22:23) 

くまら

数の子は喰えないんですが
センマイや、〆サバ大好きです
やっぱり日本酒で~
by くまら (2012-04-04 23:27) 

大林 森

ホルモンてんぷら・・・。たまんないっす!(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-04-05 04:13) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

ホルモ~~~ンの天ぷら!?
マジで食べたい♡
芋にピッタリですね~!

by mayu (2012-04-05 05:52) 

うつぼ

ピチ?ビチ?ってナニ?
個人的にはこだわりメニューの納豆たまご焼き、いいですねぇ。
まな板天、面白いですね。
たこ天は、足がまるまる一本揚げられているのかしら、とか
想像してしまいました。。
by うつぼ (2012-04-05 06:42) 

XXAR2

ホルモンの天ぷらって初めて見ました!
タレ具合もヨサゲで美味そー
by XXAR2 (2012-04-05 07:52) 

たいへー

ネコちゃんが羨ましくて、
ブログ内容が頭に入りませんでした。(大汗
by たいへー (2012-04-05 08:47) 

yasu

子猫のドヤ顔が(笑
〆サバ美味いですよね。
by yasu (2012-04-05 20:31) 

つるちゃん

まな板天ぷら、面白いです。
泥酔したお客さんは禁止とか?(笑
ホルモンを天ぷらっていう発想がこちらの方では
ないかもしれませんネ。
by つるちゃん (2012-04-06 13:03) 

あゆさこ

「まな板天ぷら」ですかぁ!珍しいですよね!
by あゆさこ (2012-04-07 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。