SSブログ

牛肉ぶっかけ@麺処 綿谷 高松店(香川・高松) [四国]

  2011年8月3日 9:55 高松
早朝の高知-高松間の風景 (クリックで記事へ) をお楽しみいただきましたが、無事に到着。それでは、ランチを食べて広島に帰りましょう。
もちろん!高松と言えば讃岐うどんしかないっす!

高松

高知駅を朝イチに出発して、到着したのは高松
路上のマンホールの蓋は屋島の合戦、那須の与一ですかね?
次の大河ドラマが平清盛ですから先取りでしょうか?


  クスッと笑おうキャンペーン
仔猫
  かわぇぇぇぇぇぇ~!

  2011年8月3日 10:39 高松
待ちきれない一名のために先出しした記事ですw
できれば、もう一度お楽しみください!

麺処 綿谷

  麺処 綿谷 ~めんどころ わたや~ (クリックで公式サイトへ)
毎週木曜日に広島から高松に通っている某社の某支店長に事前リサーチしたところ、「コレだけは喰っとけ!」と言われました。
ただ、書いてもらった地図が簡易過ぎて迷いましたよ。N藤さんw

IMG_3216.JPG

こちらは丸亀にある本店が超有名店!
そして、「肉ぶっかけ」がイチオシだそうです。う~~~ん、楽しみ!

続きを読む


nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

表浜漁業再生プロジェクト(宮城) [東北]

夜明け

東北・三陸地方を津波が襲って5ヶ月が経ちました。
復興は遅々として進まず、まだまだ手が・お金が足りぬ場所ばかりなのに、被災地を離れて住む我々の記憶は薄くなっていきます。

そんな中、仙台市在住のソネブロガー kotobukimaru さん (クリックでブログへ) さんからSOSが聞こえてきました。

表浜漁港

牡鹿半島の南西部にある表浜漁港
日本有数の漁場である金華山沖を抱える港町がもがき苦しんでいます。

今回の津波によって、多くの物が流失してしまいました。
300艘あった漁船も、今では50艘。牡蠣やワカメの作業場も、
漁に使う道具も、住む家もほとんど残っていません。
地震で地盤が下がり、岸壁は満潮時には冠水してしまいます。


  表浜漁業再生プロジェクト (クリックで公式サイトへ)
金華山沖玉手箱という未来の商品を買ってもらうことで漁業を再生し、漁業が再生したら玉手箱を送るという仕組みです。
お返しできるのは何年後になるかわかりませんが、
全国からいただいた思いを胸に、全力で再生に取り組んでいきます!


続きを読む


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

夜明けの街&焼とり 吉鳥(高知) [ 高知]

夜明けの街

  2011年8月3日 5:03 高知・はりまや橋
高知で予定外の一泊をしたため、朝一番の列車で出発です。

夜明け
夜明け

空の色、フェニックス、日本じゃないような錯覚におちいります。


  クスッと笑おうキャンペーン
帯屋町交番
  これが、交番? 変形してミサイルでも撃つ気?

今回の高知旅行で気になったものイロイロ

屋台

屋台も沢山ありました。

喫茶店

この、ツタの絡まる喫茶店。駅前スグだし
次回は訪問してみよう。

映画館

街中で見かけたレトロな映画館 あたご劇場。
上映中が「二百三高地」、次回が「海ゆかば」・・・今、21世紀だよね?

次回も何を上映中か見に行こうと思う。

さて、こんなに早く起きなければいけないのに夜飲みに行っちゃダメ!
うん、わかっちゃいるんだよ。わかっちゃ・・・

続きを読む


タグ:高知 焼鳥
nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はりまや橋&くいしんぼ如月チキンナンバン弁当(高知) [ 高知]

夜明け

桂浜で悲劇 (クリックで記事へ) が起こった後、高知にもう一泊することにしてホテルを取りました。洗濯やら、復活へ一縷の望みを掛けて星になったエクスペリアの水洗いしなきゃいかんから・・・orz


  クスッと笑おうキャンペーン
かんちゃん
  地デジ Good Job! タイムリーにうぷw

はりまや橋

  はりまや橋
初めて見た時は、橋すら無かった!
路上にポツンと欄干が・・・埋め立てられて川も無かった orz

はりまや橋

あまりにも評判が悪くなったためか、橋の下に人工水路まで作ったのに

はりまや橋

橋を復活させた今でも、日本三大がっかり名所の一つと言われている。
だが、ワシが初めて見た時は「がっかり」と言うよりも「ショック」だった。

この日、ワシが食べたのは高知人しか知らないアノ店のアレ!

続きを読む


nice!(56)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海は広かぁ!桂浜は太平洋ぜよ!(高知) [ 高知]

桂浜

  2011年8月2日 13:25 高知
人間、やり慣れない事をしちゃあいけないねぇ・・・
滅多にしない観光をして、痛い目にあいました(T_T)


  クスッと笑おうキャンペーン
三重苦
  あたいに、どうしろと・・・ 三重苦w

高知で二日間飲んだくれ倒しましたので、せめて最終日くらい健全に過ごそうかと考えて高知駅に行ったら、お得なチケットを見つけました。

MY遊バス

  MY遊バス 一日券 1000円
高知駅と五台山・桂浜を周遊する「MY遊バス」、市内電車に乗り放題。
南はりまや橋-桂浜の一般路線に一回乗車可能で1000円!

MY遊バス

高知駅の観光案内所で購入して、名所・桂浜に出発です!
でも、使用日をコインで削る・・・なんともアナログな。
まあ、個人的には嫌いじゃないけどねw

続きを読む


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

土佐 ご当地グルメ三昧@いざかや どん(高知・帯屋町) [ 高知]

  2011年7月31日 18:31 高知市追手筋
ひろめ市場 (クリックで記事へ) で軽くやったあと、友人と待ち合わせ

夜の街

日曜市 (クリックで記事へ) が開かれた追手筋も夜には違う顔を見せます。


  クスッと笑おうキャンペーン
戦隊ヒーロー
  レッド やさぐれるw

いざかや どん

  いざかや どん (クリックで公式サイトへ)
仕事終わりの友人につれていってもらったのは、帯屋町アーケード街からスグのおすすめ居酒屋さん。

店内

まあ、ごくまっとうな居酒屋ですが、日曜日ですからお客は少なめ

ビール

友人はあまり飲めないし、高知に到着してからずっと飲んでいるので、瓶ビールでちびちびやることにしました。

続きを読む


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちむじんの汗&苺氷・かき氷(高知) [ 高知]

なるこ

高知と言えば「よさこい鳴子踊り」、現在高知駅前で開催中の
志国高知 龍馬ふるさと博 で見ることが出来ます。


  クスッと笑おうキャンペーン
ご当地ヒーロー
  ごめん戦隊 ゴメンジャー ってw

苺氷

今年の夏も暑いねぇ。やっぱり、かき氷しかないよねぇ。ご紹介は後半で
いちむじん

  よさこいおもてなし隊 いちむじん (クリックで公式ブログへ)
高知駅前のメイン会場「こうち旅広場」で「よさこい鳴子踊り」をほぼ毎日(月に1・2度お休みをいただく場合があります) 公演中。
「いちむじん」は土佐弁で「一生懸命」の意味とか、本当に暑い中で「いちむじん」に踊る姿が美しいきに、見にくるぜよ!

続きを読む


nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

驚愕のフリーアルコールバー@広島お好み焼き 想和運(広島・観音) [ お好み焼き]

街

サンフレッチェ (クリックで記事へ) を見た後、同行したリバストーンさんと夜道をとぼとぼ帰ります。イイトコなしで敗れた反省会でもしまひょ。


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiroi051.jpg
  シクシクシクシク (T_T)

  2011年8月13日 21:15 広島市西区南観音
以前から情報だけはあったのですが、ウチからは繁華街と逆方向になるので未訪問のお店でガッツリ飲みw でもしましょうかね。

想和運

  広島お好み焼き 想和運 ~そわん~ (クリックで公式サイトへ)
コカ・コーラウエスト広島スタジアムから歩いて15分ほど、かつてイズミ観音店があり閉店後にスパーク南観音店となった場所。
ここの駐車場内に目的のお店があります。

お好み焼き

まあ、ドコにでもあるお好み焼き屋さんですが、繁華街から離れている分、リーズナブルなジモティー向けお手頃価格です。

アテ

鉄板焼や肴類などもお手頃価格で充実しています。
しかし、この店の最大のウリはここではないのです!

続きを読む


タグ:観音
nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンフレッチェ広島 vs 名古屋グランパス@コカ・コーラウエスト広島スタジアム [広島]

サッカー

満月の下、色々なシチュエーションと偶然の積み重ねで十数年ぶりに見るはずの無いスタジアムでJリーグの試合を見ました。
昨年6月にお別れした師匠や昔の仲間と一緒に見て以来かな・・・


  クスッと笑おうキャンペーン
ゴォォォォォォォォォル!
  イナズマイレブンの必殺技?

コカ・コーラウエスト広島スタジアム

  2011年8月13日 18:25 広島・観音
規模が小さくてJリーグの試合を開催する規格に達していない
コカ・コーラウエスト広島スタジアム

サンフレッチェ

通常開催の広島ビッグアーチを「ミスター子供」という某大物アーティストのコンサート準備に取られて、泣く泣く移動・・・じゃないよねぇ絶対 ニヤリ

チケット

大きな会場から小さな会場に移ったので、当然、当日券も販売されず。
こんな歴史的な茶番をなんとか観戦できないかなぁと思っていたら、三日ほど前に「某M氏」から声をかけていただきました!
いやあ、本当にありがとうございます!

続きを読む


nice!(45)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

激安お好み焼きで三杯目@味太郎(高知・ひろめ市場) [ 高知]

ひろめ市場

「ひろめ市場」に初めて訪問したのは、何年前かなぁ?
その頃はジモティーの隠れスポットでしたが、現在は観光地化してます。


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiroi005.jpg
  プチ ころしますわよw もう、なんともwww

  2011年7月31日 16:08 高知・ひろめ市場
あちこち点在するフリースペースでは飲食自由。
お皿などは全体で管理しているようで、食べ終わったお皿をそのままテーブルに置いておけば回収してくれますので気楽ですね。

バー

フリースペース内には、こんな渋いバーもあります。

そして、安兵衛 (クリックで記事へ) で餃子をいただいた後、ひろめ市場内をウロウロしているとやたら気になったのがコチラ ↓

うつぼたたき
うつぼ唐揚げ

個人的に、ちょっと食べづらい・・・ 「うつぼ」が嫌いって事じゃないんだけどね。

続きを読む


nice!(47)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。