SSブログ

表浜漁業再生プロジェクト(宮城) [東北]

夜明け

東北・三陸地方を津波が襲って5ヶ月が経ちました。
復興は遅々として進まず、まだまだ手が・お金が足りぬ場所ばかりなのに、被災地を離れて住む我々の記憶は薄くなっていきます。

そんな中、仙台市在住のソネブロガー kotobukimaru さん (クリックでブログへ) さんからSOSが聞こえてきました。

表浜漁港

牡鹿半島の南西部にある表浜漁港
日本有数の漁場である金華山沖を抱える港町がもがき苦しんでいます。

今回の津波によって、多くの物が流失してしまいました。
300艘あった漁船も、今では50艘。牡蠣やワカメの作業場も、
漁に使う道具も、住む家もほとんど残っていません。
地震で地盤が下がり、岸壁は満潮時には冠水してしまいます。


  表浜漁業再生プロジェクト (クリックで公式サイトへ)
金華山沖玉手箱という未来の商品を買ってもらうことで漁業を再生し、漁業が再生したら玉手箱を送るという仕組みです。
お返しできるのは何年後になるかわかりませんが、
全国からいただいた思いを胸に、全力で再生に取り組んでいきます!


続きを読む


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。