京都2008 ブログトップ
前の10件 | -

紅葉 清水寺 八坂の塔 [京都2008]

少し尾道・三原に寄り道してしまいましたが、京都旅行三日目をまとめてしまいましょうw

イノダコーヒでブランチをいただいた後、清水寺を目指します。

清水寺

境内

今年は寒くなるのが遅れたため、紅葉の色づき具合にムラがあるようです。

貴船もみじ灯篭~叡山電鉄 紅葉のトンネル [京都2008]

貴船もみじ灯篭は、貴船神社だけではなく通り沿いにも灯篭が飾られています。
そして、貴船川の川面にも灯篭が

貴船川

鞍馬山~貴船神社 もみじ灯篭 [京都2008]

鞍馬寺から山越えをして貴船に抜けて歩きます。

鞍馬寺

実は、鞍馬寺本堂に着いたのは16時頃
冬の陽は落ちるのが思いのほか早い。
奥の院を抜ける頃には、もう陽が山間に隠れようとしています。

木の根道

紅葉 叡山電鉄~鞍馬寺 [京都2008]

大阪二日目
喫茶Y でブランチをいただいた後は叡山電鉄で鞍馬に向かいました。

叡山電鉄

目的はもちろん紅葉!そして、貴船神社のもみじ灯篭です。

東へ ~紅葉を探して編~ [京都2008]

17日の朝、トラックが広島を出発して、東へと走ります。

大阪駅

目的地は食の都 大阪!

突然舞い込んだ仕事は、翌朝広島帰りの行程なのですが、大阪解散にしてもらうことにしました。
元々の予定は三連休でどこかに紅葉狩りにでも行こうかと考えていたので、その初日に「ラッキーなお仕事(交通費浮いたw)」でした。
急な旅のため、翌日のホテルも帰りの足もまないまま旅をスタートさせましたw いつも通りw 行き当たりばったりの旅ですが

鞍馬・貴船神社

こんな ところや

清水寺・五重の塔

あんなところで、秋と紅葉をたっぷりと堪能することができました。

それでは、まず移動途中の山陽道SAでみつけたスイーツからご紹介しましょう。

タグ:SA 大阪 京都
共通テーマ:グルメ・料理

錦市場 de 七味ソフトクリーム [京都2008]

京極スタンドでランチを食べた後、長刀鉾の曳き初めを見にいったのですが人出がすごくて、旅行バッグを持ったまま満員電車に乗ってしまった状態でもみくちゃにされてしまいました。
わずか30mほどの距離を歩いただけですが死ぬかと思いましたよw

長刀鉾

なんとか無事に生還できましたので、帰りのバス用の肴を求めて錦市場に突入ですw

共通テーマ:グルメ・料理

嵐山 渡月橋 夕映えを待ちながら [京都2008]

嵐山の竹林を散策して、渡月橋を渡り対岸へと足を延ばします。

渡月橋

タグ:京都 嵐山

花菖蒲@平安神宮 [京都2008]

1/80 F7.1 ISO400

今回の京都旅行も事前に予定を組まずに行き当たりバッタリで出発してしまいましたので、京都で情報収集しながらの旅でしたw
藤森神社へ赴く途中の京阪電車内で、「花菖蒲」も今が盛りで平安神宮が名所であることを知りましたw

と言うわけで、花菖蒲をお楽しみ下さい

タグ:京都 庭園

小さき花 ~ トコナツ ~ [京都2008]

今回デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を購入する際に、レンズを何にするか迷いました。結局決められなくてレンズセットを買っちゃった訳ですが、その一因が「デジイチで何を撮りたいのか?」が自分自身でよくわからなかったことです。

コンデジは暗いお店で食べ物を撮るのがメインなのでw、高感度画像がキレイな機種を選びました。そして、フジのFDとソニーのDSCからアフターサービス重視でソニーを選びました。
ソニースタイルは大手量販店に比べると価格は割高ですが、独自の3年間保証サービス(ワイド)が最強の保証でして、故障はもとより自損事故wさえも無料で直してくれます。大手量販店でも有料の長期保証はありますが、ちゃんと規約を読むとゴニョゴニョゴニョ これが結構、使えねぇんだな

さてデジイチを購入して色々撮影してみたのですが、

どうやら私は風景、そして

こんな写真が撮りたいようです

1/80 F7.1 ISO320

タグ:京都
共通テーマ:blog

加茂の流れに ~ 京都・鴨川にて [京都2008]

鴨川のほとりを少し歩いてみました。
初めて見るのに、なぜか懐かしいそんな風景でした