SSブログ

手づくりアイスクリーム@喫茶からさわ(尾道) [ 尾道]

からさわ

  喫茶からさわ(クリックでお店HPへ)
この店は喫茶店としてではなく、昭和二十年代から現在まで尾道市民に愛され続ける手づくりアイスクリーム店として知られています。

店内

お客さんもアイスクリームのお持ち帰りが多いのですが、店内で食べることも出来ます。だって、喫茶店だものw

続きを読む


本わらびもち@甘味処 ととあん(尾道) [ 尾道]

茶人・千利休の実家「ととや」に由来する屋号「ととあん」
尾道商店街アーケード内にある美味しさと素材にこだわる甘味処です。

ととあん

店内

テーブルに置かれた石臼を使い目の前で挽くきな粉は香り高く、大豆本来の甘味を味わうことが出来ます。

続きを読む


タグ:尾道

尾道ガウディハウス [ 尾道]

十数年ぶりに尾道を訪れる気になったきっかけは、「お好み焼きのおばちゃん」ブログ「和製ガウディ」の写真
それは、見れば見るほど奇妙な造りの民家でネットで色々調べるうちに「尾道空き家再生プロジェクト」というNPO法人のシンボル的な再生家屋で通称ガウディハウスと呼ばれていることを知りました。

尾道ガウディハウス

夕陽を浴びた姿は神秘的な雰囲気さえ感じます。

続きを読む


タグ:尾道

尾道商店街の謎と昭和のかほり [ 尾道]

尾道の商店街は西日本一長いアーケード街だそうです。

でも、ちょっと待ってください。

先日行った大阪の天満橋商店街は日本一長いアーケード街だったような?

と言うことは・・・・・・・大阪は西日本じゃない?


さて、尾道の商店街を歩き回って色々と見てきたのですが、さすがに歴史のある街だけあって中々味のある店舗がたくさんありました。まあ、商店街の1/5くらいはシャッターがしまった空き店舗のようですが歴史を感じさせる看板・建物などがそのまま残されていてSUZY さんなんか大好物なんじゃないかと思います。

私が気になったお店を少し紹介しますね。

大和湯

えっ?アーケードの中にお風呂屋さん?

続きを読む


タグ:尾道

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。