三原・竹原 ブログトップ
前の10件 | -

メロンパンがコッペパン!なら、コッペパンは?@オギロパン(広島・三原) [ 三原・竹原]

空

メロンパンのメロンパン (クリックで記事へ) で「呉のメロンパン」の「メロンパン」は「普通のメロンパン」とはまったく違うパンで、実は「コッペパン」が「普通のメロンパン」と書きましたw
でわ、「普通のコッペパン」は「何パン?」ってことになりますよねぇ。

クスッと笑おうキャンペーン
鳳凰
  寝ぐせ? ふぢた先生 (クリックでブログへ) に捧ぐ

広島県三原市にある地元パン屋の「オギロパン」も似た様な構成ですので、ちょっとご紹介してみましょう。

メロンパン

オギロパンの「メロンパン」も呉のメロンパンと同じ様な「メロンパン」
ああ、ややこしいw

昔のライスを盛ったような形で

メロンパン

中にはクリームが入っています。

呉と三原でほぼ同じ形で中身も同じ、場所的にも近くですし、なにか関係があるのかも知れません。

コッペパン

そして、一般に「メロンパン」と呼ばれるパンは「コッペパン」

では、一般に「コッペパン」と呼ばれるパンは・・・

タグ:三原 パン

バターパン@オギロパン(三原) [ 三原・竹原]

B級グルメマニアの私的に広島県三原市には外せないお店があります。

オギロパン
大正7年(1918年)創業の三原市民に愛し続けられる老舗パン屋。本店は国道2号線沿いの駅から離れた場所にありますが、こちらはジャスコ三原店内テナントとして営業中の支店です。
ここには懐かしさに溢れた美味しいパンが沢山あるんですよ。

共通テーマ:グルメ・料理

すずきトマトソース-頑固亭(三原)@青春18きっぷの旅 [ 三原・竹原]

岡山B級グルメを楽しみながら鈍行列車は西に向かいます。
そして、今回の「青春18きっぷの旅」最後の目的地に到着しました!

三原

山陽本線 三原駅 これが、最後の途中下車!大阪を出てから途中下車しながら約六時間の鈍行列車の旅でした。
三原に来たのは、もちろんこのお店が目的です!

頑固亭

お好み焼きと釣り魚料理 頑固亭(クリックでお店ページへ)
    これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

三原に来たらここにこなくちゃねぇ。
さあ、何が食べられるかな?

三原B級グルメ@青春18きっぷの旅 [ 三原・竹原]

翌10日、雨も上がりましたので朝から広島駅に向かいます。

青春18きっぷ
 青春18きっぷ 11500円
全国のJR普通・快速列車が乗り放題&乗り降り自由になる期間限定の特別企画乗車券で、これ一枚で1~5日または1~5人分の使用が可能です。「青春18」と名前が付いていますが年齢制限はありません。今回の旅行でも十代の学生さんからお爺さん世代まで沢山の旅行者を見かけました。

私自身も大学生の時には、これで全国を放浪しましたねぇ。
山口→青森を二日かけて鈍行で移動など現在では考えただけで腰が痛くなりそうな事を平気でしてました。若かったんだねぇw

列車内

広島駅を出発すると、朝からお約束ですw 今日は酎ハイと乾き物。
さすがに朝が早いのでお弁当は作ってませんwww
チビチビ飲みながら山陽本線を東に進みます。

さて、ぼちぼち途中下車しましょうかね。

新鮮!めばる刺身@頑固亭(三原) [ 三原・竹原]

3月12日つづき
竹原で酒蔵めぐりをして一富士食堂で中華そばをいただいた後にJR呉線に乗り東へ

めばる刺身

美味しい瀬戸内の魚をいただくため向かったのは三原のお店

当日メニュー

これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

今回の訪問では楽しみなメニューが色々あるんです!

中華そば@一富士食堂(竹原) [ 三原・竹原]

竹原町並み保存地区で酒蔵めぐりを終えた後は遅い昼食を食べるために竹原駅から歩いてくる途中で妙に気になっていたお店に寄りました。

一富士食堂

洋館風のシックな外壁に丸いガラス窓など作られた当時はモダンな建物だったのだろう感が漂っていますw

昔ながらの引き戸に「一と山」ののれん、「中華そば」の看板はかなりくたびれてます。玄関に半分かかって置かれた自転車など店から醸し出される雰囲気が良いので入ってみる事にしました。

お店の名は、一富士食堂 (いちふじしょくどう)
なるほど!納得ののれんでしたw

鯵 刺身・マリネ@頑固亭(三原) [ 三原・竹原]

西条で酒蔵巡りをした後にランチを「鮓や 大東」でいただき、尾道でちょっと食べ歩き、最後にたどり着いたのは御馴染みのこのお店

本日のメニュー

これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

「お好み焼きのおばちゃん」(クリックでブログへ) のお店です。ええ、おやじさんの釣ったお魚さんたちに逢いにきましたw

タグ:頑固亭 三原

あおりいか&ハゲの刺身@頑固亭(三原) [ 三原・竹原]

尾道駅

今回の尾道は日帰り、暮れ始めた太陽を追いかけるように広島へと帰ります。

瀬戸の車窓から

朝は雲ひとつない晴天でしたが午後から曇に、今にも空が泣き出しそうですが寄り道したのは、「お好み焼きのおばちゃん」(クリックでブログへ) のお店
  これまでのメニューはコチラ → 頑固亭

ええ、お父さんの釣ったお魚さんたちに会うのが目的ですw

鯵しそフライ定食@頑固亭(三原) [ 三原・竹原]

1月13日

朝起きたら、とても良い天気でした。

まさに雲ひとつなく晴れ渡った空!

抜けるような青空で、気付いたら瀬戸内マリンビューに乗って呉線を走っています。
呉線の終着駅は三原!

そう三原に来たならば、まずはこのお店に行かなくちゃです。
「お好み焼きのおばちゃん」(クリックでブログへ) のお店

ランチメニュー

今日も、まず日替わり定食をいただきます。

タグ:頑固亭 三原

三原 頑固亭で地魚を喰らふ [ 三原・竹原]

夕陽を追いながら尾道を発ち、西に向かいます。

SUN LINER

着いたのは前日ランチをいただいた三原 頑固亭!
so-net ブログの飲兵衛クィーン 「お好み焼き屋のおばちゃん」のお店です。
自慢の地魚料理をいただきに途中下車です。