京都-甘味 ブログトップ
前の10件 | -

生八ツ橋の新しい世界@四条 nikiniki 1689 (京都・四条河原町) [ 京都-甘味]

四条京阪

南座の正面にある、京阪特急の看板がかかる名建築「菊水ビル」
歴史ある四条大橋の畔には昭和の香りがするビルが並んでいる

クスッと笑おうキャンペーン
パンダ
  ありがた味が無いなぁw

街歩き 「祇園の小道」編です。

路地
置屋
街角

京都には小道が良く似合う

共通テーマ:グルメ・料理

祇園本店期間限定メニュー 風花@茶寮 都路里(京都・祇園) [ 京都-甘味]

四条大橋

2011年11月14日 10:40 京都・四条大橋
京都では紅葉を楽しむつもりでしたが、あいにく今年は紅葉が遅く色づきもマダマダと言うことで、食い気と色気に走ることにしましたw

クスッと笑おうキャンペーン
ちょっとだけよぉ~!
  ちょっとだけよぉ~~!

四条大橋

四条大橋を渡り、祇園へと足を進めます。

辻利

京都・宇治の老舗茶舗「祇園辻利」 しかし現在、若い女性を中心によく知られているのはコチラの2階の「つじり」の方でしょうねぇ。

都路里

茶寮 都路里 (クリックで公式サイトへ)
良質のお茶を使ったクリームやアイスクリームなどの和風スイーツの店として、ガイドブックや情報誌に必ず掲載されている超有名店

ワシらしくないけれど、さすがに朝から酒は飲みにくい
せめて、お天道さんがテッペンを過ぎないと・・・

まあ、朝7時から営業している東京・赤羽や、24時間営業の居酒屋がゴロゴロしてる大阪・梅田なら平気なんだけどねぇw

宇治金時@茶寮ぎょくえん(京都) [ 京都-甘味]

2010年7月30日 14:21 京都・祇園
赤鰐で生桃DX (クリックで記事へ) をいただいた後は岐阜駅から普通列車に揺られて京都に舞い戻りました。

京都・祇園

鴨川沿いを歩き先斗町の歌舞練場へ
舞妓さんに逢えるんじゃないかと思いましたが、暑いからダメねw

茶寮ぎょくえん

店主が「うちのかき氷は世界一!」と自慢する逸品を味わいに来ました。

黒みつ氷@月ヶ瀬 本店(京都) [ 京都-甘味]

2010年7月29日 17:18 京都
木屋町あたりをそぞろ歩き

木屋町

弥次喜多 (クリックで記事へ) でかき氷をいただいた訳ですが、そのコメントで「お代わりは?」とかツッコミを頂戴しました。まあ、こういう訳ですw

月ヶ瀬

月ヶ瀬 本店
昭和元年創業の京都を代表する老舗の甘味
はい、かき氷のハシゴですw

白玉宇治ミルク氷@弥次喜多(京都) [ 京都-甘味]

2010年7月29日 京都
大弥食堂で京都たぬきうどん (クリックで記事へ) をいただいた後は京都市内をテクテク歩いてホテルへ

ホテルサンルート京都

• 場所: 京都府京都市下京区河原町通り松原下ル難波町406
  • 特色: 京都の繁華街“四条河原町”に近く、祇園・清水寺が徒歩圏内。ビジネス、観光の拠点に最適。
当日限定の激安価格でしたが広い部屋で快適にすごせました。
ノープラン旅は、こういうお得もあるので止められません。

チェックイン後は夏の涼を求めて街中をそぞろ歩きです。

ジャンボシュークリーム@イノダコーヒ本店 [ 京都-甘味]

アラビアの真珠

イノダコーヒを代表するブレンドコーヒー「アラビアの真珠」
ミルク・砂糖を入れたオススメのスタイルでお願いしました。スプーンの上に追加の小さな角砂糖がのっかっています。
香りの良い、うまいコーヒーでした。次回は、ブラックでいただこうかな。

さて、隣のカップルの男性が食べていたものが食べたくなり追加注文しました。

ごちそうさま

食べ終わった後、携帯電話との比較写真です。デカイですw

私が食べたものは コレ (クリックしてねw)

桃太郎ソフトクリーム@岡山吉備SA [ 京都-甘味]

祇園祭とB級グルメと京料理を堪能した三日間もいよいよ最後の記事です。いつも長々とお付き合いいただいてありがとうございます。
これで、東京湾大華火祭に余裕をもって望めますw

さて、最後は前回の京都旅行の際にも紹介した 最後の宿題 です。

岡山吉備SA 下り線

嵐山散策 & 京野菜ソフト [ 京都-甘味]

竹林

嵐山を散策しながら奥に歩いていくと竹林の奥にこんなものが見えてきました。

駅?

嵐山でスィーツ三昧 [ 京都-甘味]

京都洛中を歩き回って祇園祭の鉾を沢山見て回りましたが、いい天気過ぎてやや熱中症気味ですw
脱水症状でくたばりかけましたので、涼を求めてやってきたのはココ
京福電鉄 嵐山駅

京福電鉄 嵐山駅 です。

恐るべし岡山@清水白桃ソフトクリーム [ 京都-甘味]

7月10~12日の三日間、祇園祭を見るために京都まで足を延ばしてきました。もちろん今回も美味しい物をたくさん食べました!ちょうど鉾立ての期間でしたので市内を歩き回ってたくさん写真を撮ってきました。

実は、現在のブログレイアウトではデジイチの写真には小さすぎて不満でした。ですが変更すると過去記事のバランスが狂ってしまうので悩んでいました。
そこで新しくデジイチ写真専用サブブログ(別館 Photo蔵 ┐(´ー`)┌フッ)を立ち上げましたので、そちらで紹介いたします。こちらのブログは、これまで通りB級グルメを中心に展開させていただきますので、これまで通り可愛がってやって下さい。 m(_ _)m

それでは、まず前回同様に高速バスに乗り、残された宿題 を吉備SAで果たしてきました。