SSブログ
 粉もん ブログトップ
- | 次の10件

キャベツ焼&たこ焼き@大阪 [ 粉もん]

お立ち飲み処 たよしで12店13軒(得一に二回訪問)の紹介が終わりました。しかし、実はこの数には粉もんの店は含まれておりません。

これまで紹介したいか焼き2軒たこ焼き2軒、そして、これから紹介する2軒で粉もんは6店6軒になります。
結局、大阪3日間で回ったのは全18店総計19軒ですかw
う~ん。。。食べすぎですよねwww

キャベツ焼

大阪に数店、そして神戸と何故か東京にも1店舗あるというキャベ焼グループ (クリックでHPへ)キャベツ焼 なんと 130円 です!

続きを読む


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼き@はなだこ(大阪・梅田)&TAKO館(大阪・天満) [ 粉もん]

関西のソウルフード 粉もん!
前回ご紹介した いか焼き (クリックで前記事へ)と並ぶ大阪を代表するメニューと言えばコレ!
たこ焼き! もちろん食してきましたよ~~!

はなだこ

新梅田食道街1Fにある「はなだこ」大阪に着いて最初に入った店です。

続きを読む


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

いか焼き@阪神百貨店&イカ焼@天六屋(大阪・梅田) [ 粉もん]

初日3軒の後は、もう一つのテーマ「粉もん」いきまひょかw
今回、初体験の「粉もん」に挑戦してきました。まあ、B級グルメを語る上で外せない食べ物なので、どんな味か興味津々です!

いか焼

  いか焼き
小麦粉の生地にイカを入れて焼き、ソースなどを塗って食べる「粉もん」ですが、専用の鉄板で上下から挟み込み焼き上げるので、お好み焼きやたこ焼きとは決定的に食感が違うようですね。

阪神百貨店

「いか焼き」は梅田の阪神百貨店地下に1957年に出店したことがきっかけで人気が出たそうで、この地下1階スナックパークの店は現在も行列が絶えない繁盛店なんです。私の購入時も女子大生やおばちゃんが列を作っていました。

続きを読む


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぎ焼き・どて焼き・爆弾@京都錦市場 [ 粉もん]

京都ではいろいろ食べたいものがありました。
京料理、豆腐料理、懐石、納涼床などなど、夏の京都にピッタリな美味しい食べ物達ですが、おやぢの一人旅では敷居が高くてwww
二日目の夕食は粉もんを攻めてみました。

ねぎ焼き

続きを読む


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

粉もん たこ焼き・タイ焼き@京都錦市場 [ 粉もん]

関西に来たのですからB級グルメマニアとして絶対に食べなければいけない物があります。
それが、粉もん (こなもん)です。

粉もんはお好み焼き、たこ焼き、うどんなどなど小麦粉を使用した食べ物すべてをひっくるめて呼ぶ関西弁なのです。
そしてそれは関西人にとってのソウルフードでもあるわけです。

カリカリ博士

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件  粉もん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。