SSブログ

酒蔵めぐり 試飲天国 賀茂鶴編 (東広島・西条) [ 東広島]

白壁

福美人 (クリックで記事へ) を出て、白壁沿いに道を進む。


  クスッと笑おうキャンペーン
家?
  夏は暑くて、冬は寒いなw

賀茂鶴

廃業した酒蔵などを買い取り、いまや西条一の規模となった賀茂鶴
ここから、三本の煙突が見えます。

酒

賀茂鶴の塀に並ぶ「酒」の書
左から、梶山季之・横溝正史・水上勉

酒

左から、山岡荘八・井上靖・池波正太郎
そうそうたる文人たちに愛された酒なのでしょう。

続きを読む


nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒蔵めぐり 酒街めぐり 賀茂泉・福美人編 (東広島・西条) [ 東広島]

酒蔵横丁

うつぼちゃん (クリックでブログへ)と行く西条酒蔵めぐり。後半へ
ウチはネタ的にまとめていますが、うつぼちゃんの方は時系列並んでいますので読み比べていただくとよろしいかと思います。
それに良く調べているんだ。エライよねぇ。


  クスと笑おうキャンペーン
omosiroi208.jpg
  イ~~~!

酒蔵横丁

西条駅前の酒蔵風の壁に囲まれた屋台村
以前 鳥骨鶏ラーメン (クリックで記事へ) をご紹介しました。

酒蔵横丁

このあたりは元々、四日市次郎丸村という名前だったのです。
説明は、うつぼちゃんの記事 (クリックで記事へ) でどうぞw

続きを読む


タグ:西条 酒蔵
nice!(61)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒蔵めぐり 美女と二人で白牡丹・西条鶴・亀齢編 (東広島・西条) [ 東広島]

白牡丹

西条駅から一番近い酒蔵 白牡丹 延宝蔵
壁の様式が変わっているのは、建造時期が違うためです。
詳しいことは、以前の酒蔵めぐり (クリックで記事へ) をご覧くださいw


  クスッと笑おうキャンペーン
酔っ払い
  ああ、飲みすぎたぁw

うつぼちゃんも 広島旅行記2012~西条ぶらぶら編③~ (クリックで記事へ) をアップしていますので、読み比べてみてくださいね。

跳ね上げ

蔵には入れませんので、体面にある事務所へ
跳ね上げ扉をくぐると中では展示・試飲・販売が行われています。

ちなみに床は本来レンガなのですが荷車の車輪用に敷石が線路の様に敷かれています。

続きを読む


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

~自己規制~ランチ@焼肉食堂 ほんまもん(東広島・西条) [ 東広島]

西条駅前

広島県東広島市の西条駅
ある美人ブロガーさんと待ち合わせです。

西条駅

ほんの2週間前にもお会いした、うつぼちゃんとのデートです!
少し遅れちゃいまして申し訳ない m(_ _)m
 うつぼちゃんの記事 → 広島旅行記2012~西条ぶらぶら編④~


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiroi193.jpg
  狙ってる?

醸華町

酒都、醸華町と自称するw 酒蔵だらけの町、東広島市西条
西条駅から歩いて10分程度の範囲内に八つの酒蔵があり、そのうち六つの蔵が駅の東側の狭い範囲に固まっています。

この日のデートテーマは六つの酒蔵試飲めぐりw 空腹では効き過ぎますので、まずはランチにしようと話がまとまりました。

仏蘭西屋

  仏蘭西屋 (仏は旧字です)
加茂鶴酒造直営のレストランで、1Fがフランス料理、2Fが和食です。
この2Fで酒蔵料理の「美酒鍋~びしょなべ~」が食べられるので訪問したのですが、残念ながら予約で満席とのこと
あっさりと諦めて、ちょっと困った店名の店へと案内しましたw

続きを読む


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

280円均一 でも税抜価格ね@鳥三郎 西条下見店(東広島・西条) [ 東広島]

空

ウチのブログは書いた順に並んでいないとお気づきかと思います。
一昨年の6月に引越しのため一ヶ月お休みしたのと、あちこちウロウロしていて相手の居る記事を先出ししているのが原因です。

と言う訳で現状、かなり歪みが出ていますので今年からは少しお休みをいただきながら調整していこうと考えております。


  クスッと笑おうキャンペーン
ネコ
  うんうん (T_T)

鳥三郎

  鳥三郎 西条下見店
この日は西条で夕食を食べることになりましたので
よく通る道の途中で気になる店に寄ってみました。

鳥三郎

全品280円均一・・・税抜き価格だけどねw

鳥三郎

広島のローカルチェーン店の様ですが、ちょっと期待できるコピー

続きを読む


タグ:西条 焼鳥
nice!(57)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビールも飲まずラーメンを啜る~酒は飲めない酒まつり(東広島・西条) [ 東広島]

西条駅前

  2011年10月7日 19:41 西条駅前
酒まつりの準備で訪れた東広島。すし亭 西条駅前店 (クリックで記事へ) で鮨をチョイと摘んだあと、まだ食べ足りないと言うことで、もう一軒w

マンホール

途中で見つけたマンホールの蓋
酒都 西條 酒蔵通り 日本を代表する酒どころです。


  クスッと笑おうキャンペーン
エコ
  エコおにぎりw

杉玉

西条駅前に杉玉が入り口に下がり

白壁

白壁に囲まれた一角がある。
ここは、西条駅前屋台村「酒蔵横丁」

続きを読む


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒を飲まずに鮨を喰らふ@すし亭 西条駅前店(東広島) [ 東広島]

夕景

  2011年10月7日 18:40 東広島市西条町
灘・伏見と並ぶ日本三大醸造地のひとつ酒都~しゅと~西条

10月第二週の土日は全国の飲兵衛待望のイベント酒まつりが開催されていまして、ワシは毎年行っとります。
ただ、仕事なので一滴も飲めないけどねぇ(T_T)


  クスッと笑おうキャンペーン
ガンダム
  ティッシュぬこw でも、なぜ?ガンダム?

前日準備が早めに終わりましたので、九州からの客人と夕食
魚が食べたいと言われましたので、手近なところで

すし亭

  すし亭 西条駅前店 (クリックで他支店記事へ)
広島市内にも数店舗かまえる「回らないすし屋チェーン」ですが、明瞭会計+クレジットカード使用可でとても安心な寿司屋なのです!

続きを読む


タグ:西条 すし亭
nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏の日はまだ終わらない@食道楽 いわたに家(東広島・黒瀬) [ 東広島]

  2010年7月31日 東広島市黒瀬町
花火

キレイだねぇ。夏はやっぱり花火だな。
でもさぁ、ワシにとってはライバルなのよね。
最後に全部美味しいとこ持って行くんだもんなぁ。

さて、この日の仕事が終わったら明日の現場へ長距離移動です。
一名だけ帰社が遅くなるので、それまでは充電タイム!
スーパー銭湯でひとっ風呂浴びてから晩飯ね。

キリン フリー

じゃぁ、乾杯~~!  あ、あれぇ?何で俺だけフリー?
「運転手は君だ~♪ シャチョーは僕だ~♪」
あい。。。。。。(T_T)

続きを読む


タグ:黒瀬町
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏はやっぱりカレー&ビール!@つぼやきカレー 亀屯 黒瀬店(東広島) [ 東広島]

  2010年7月31日 11:26 東広島市黒瀬町
黒瀬町

一部の方はお気づきだったでしょうが、七月末から八月の上旬にかけて無茶苦茶な移動をツイッターでつぶやいてましたw
7/29 京都、7/30 岐阜京都姫路 (クリックで各記事へ) と回り
7/31 真夏の暑くて長い日は黒瀬からスタートしたのです。

続きを読む


nice!(35)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

如月のランチセット~料理@鮓や 大東(西条) [ 東広島]

酒蔵めぐりを終えた後は、歩いて西条のハズレに向かいます。
たどり着いたのは


鮓や大東

  鮓や 大東(クリックで前記事へ)
如月のランチをいただきに来ました。

ランチセット

今回も、お料理とお鮨がいただけるランチセット(2100円)をお願いしました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。