SSブログ

如月のランチセット~お鮨@鮓や 大東(西条) [ 東広島]

「鮓や 大東」のランチセットはお料理(クリックで前記事へ)を食べ終わるとお鮨が始まります。

お鮨

今回は、最初にランチセットのお鮨5貫+おまかせ2貫で組み立てていただくようにお願いしました。
目の前にお皿が置かれて、ほどなく赤だしが運ばれてきました。

赤だし

優しい出汁と椎茸の香り、角のない赤味噌の実にバランスの良い赤だしですね。赤だしというものは赤味噌の性格上しょっぱいものだと思っていましたが、こういう優しいお味になるんですねぇ。
うん。うまい!

続きを読む


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

西条鶴・亀齢・福美人・賀茂泉・賀茂鶴@酒蔵めぐり(東広島・西条) [ 東広島]

酒都西条の酒蔵 試飲 めぐりは、まだまだ続きます。

白牡丹酒造(クリックで前記事へ)を出て、次に訪れたのは「西条鶴」

西条鶴

店頭で実際に酒造りで使われる井戸水を味わうことが出来ます。この様な手水鉢が何箇所かの酒蔵の前にありますので飲み比べ手も楽しいですね。

さて、次は私が一番楽しみにしていた酒蔵です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

時代薫る西条の酒蔵めぐりコース@DISCOVER WEST ハイキング [ 東広島]

私は仕事柄、土日祝日などは基本的に休めないのですが、2月21日がたまたまお休みになりました。そこで、JR西日本が開催するちょっと気になるイベントに参加してきました。

  DISCOVER WEST ハイキング
      時代薫る西条の酒蔵めぐりコース(クリックで詳細ページへ)

完全無料、事前登録必要なし、現地集合、現地解散というお手軽なイベントです。他にも、広島市民球場と新球場を回るコースなど気になるコースがたくさんあります。

西条

駅前案内所

山陽本線西条駅すぐそばにある、東広島市観光協会駅前案内所が集合場所です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

睦月のランチセット~前編~料理@鮓や 大東(西条) [ 東広島]

以前から東広島に美味いすし屋が有ると聞いてまして、一度食べに行きたいと考えていましたが、1月下旬にやっと訪問することが出来ました。

鮓や大東

  鮓や大東 (すしや おおとう)
東広島市の西条駅から15分ほど歩いたはずれにあるお店は、民家風のつくりで落着いた雰囲気です。

ランチセット

今回は、ランチセットをいただきましたが、噂どおりの美味しい料理とリーズナブルな価格で大満足でした。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

睦月のランチセット~後編~鮨@鮓や 大東(東広島・西条) [ 東広島]

鮓や大東(すしや おおとう)の1月のランチセットのお料理(クリックで前編へ)に続きお鮨に入ります。

お鮨

目の前で握られた鮨は、この味のある大皿で供されます。

ガリ

お皿の端に置かれるのは自家製のガリ
普通見られる薄切りのガリではなく、沢庵のように拍子切りにされています。噛むと瑞々しさが溢れてきて、一気に口中がリフレッシュされてしまいます。生姜の辛味など一切ありません。本当に美味いですねぇ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もつ鍋@楽車(西条) [ 東広島]

先日、東広島で仕事をしたところ
20年来のお付き合いになるヲヤヂ3人が集まりまして
まあ、そうなると当然飲みに行こうという事になる訳で
急遽ホテルを手配して東広島市西条で一杯やることにw

訪れたのは、炉ばた焼き 楽車(だんじり) 西条の名店です。

手羽先やわらか煮

続きを読む


タグ:カキ 西条
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば@味よし(東広島・黒瀬町) [ 東広島]

東広島市黒瀬町には広島市周辺では珍しい、尾道(チャッチャ系醤油)ラーメンの名店があります。
かつては呉市広町のスーパーの駐車場内にある繁盛店でしたが、スーパーの営業停止のため閉店を余儀なくされました。しかし、数年後黒瀬町に移転再オープンしたのです。

味よし

続きを読む


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏祭り in 黒瀬 [ 東広島]

黒瀬ふれあい夏祭り

東広島市黒瀬町の夏祭りに行ってきました。
黒瀬文化ホールの駐車場で毎年行われる「黒瀬ふれあい夏祭り」は地域の商工会青年部が中心となって開催されているお祭りです。
テキヤ屋台は出ませんが、近隣の商工会の出店も多く安くて美味しいものがいっぱいでしたw

続きを読む


タグ:黒瀬町 花火
nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤うま@我馬 西条店(東広島・西条) [ 東広島]

広島市内の中心地から外れた場所に博多一風堂で修行した店主が開店した我馬
開店するや、しょうゆトンコツラーメンに支配されていた広島のラーメン状況を一変させ、広島ラーメンフリークに衝撃を与えた店です。現在は多店舗展開し味もオープン直後に比べ若干おとなしくなった様です。

今日は東広島市にある西条店です。申し訳ないのですが実食日は昨年末です。

01690.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

姿造り&鍋@はな花(東広島・黒瀬) [ 東広島]

12月24日から27日まで4日間の仕事が終わりました。
やっぱりコレが無ければ終わりませんw
打ち上げ

今日は、東広島市黒瀬の繁華街から離れた住宅街の中にぽつんと建つ
和風居酒屋 はな花です。

最初に運ばれてきたのは、ちぬ(黒鯛)の姿造り

続きを読む


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。