SSブログ

九州を食す!ご当地棒ラーメンセット@味のマルタイ [九州]

呉

一年前の3月11日に東北大震災が起こりました。

あまりの惨状にこんなお気楽なグルメブログを書き続けていいものか悩んだのですが、少しでも笑顔になってもらいたいと・・・
始めたのが、「クスッと笑おうキャンペーン」でした。

ウチはただのグルメブログでキンギョにはなれないから
これからも少しずつですが、笑顔を積み重ねていこうと思っています。


  クスッと笑おうキャンペーン
笑う
  こんな風にね

インスタントラーメン

  九州を食す!ご当地棒ラーメンセット
九州・関門自動車道限定土産の「味のマルタイ」製棒ラーメンです

マルタイ棒ラーメン

基本は全部とんこつスープなのですが、トッピングが違っていて基本の味が微妙に違うので一度に食べ比べできるのは嬉しいですね。

続きを読む


nice!(66)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪ちらつく中、広島へと急ぎ帰る [九州]

広福ライナー

  2012年2月8日 9:35 九州自動車道
長崎から博多に移動後、駅亭ふう凛 (店名クリックで各記事へ) と冬の博多の味を満喫した翌朝高速バスで広島に帰ります。


  クスッと笑おうキャンペーン
閉店
  前日の全貌ですが 突っ込みどころ満載w

美東SA
美東SA

休憩は山口県の美東SA(上り)
白い点は・・・雪がちらついております サムイッス

広福ライナー
広福ライナー

広島と博多を結ぶ広福ライナー。通常で片道4000円&往復7000円、早期割引なら片道2000円と格安の高速バスです。
朝の便はJR九州のバス。真っ赤な車体がキレイですね。

続きを読む


nice!(64)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しんしんと雪が降る夜は大人しく@湯布院別荘(大分・湯布院) [九州]

由布院

  湯布院温泉二泊目
櫟の丘 (クリックで記事へ) で遅めのランチをたらふくいただいたせいで、夜になっても全然お腹がすかないw
と言うわけで、別荘(姉の勤務先保養所)でゆっくりしています。


  クスッと笑おうキャンペーン
落書き
  自画像にゃw

別荘

広いリビングと2ベッドルーム(シングルベッド2台と二段ベッド2台)
リビングの上にはロフトあります。
暖房は各部屋にエアコン、そしてファンヒーターが1台

お風呂は、かけ流しの温泉で室内の檜風呂と露天岩風呂
ゆっくりと安らぐには最高の設備が揃っています。

チューハイ
チューハイ

こんなチューハイも飲んだりしてw
なんとなく身体に良さそうでしょ!勘違いだけどw

朝風呂

  2011年12月17日 6:37 湯布院
空が白み始める頃、ふと目が覚めます。

続きを読む


nice!(59)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪の日は石釜の傍らでランチを@櫟の丘(大分・湯布院) [九州]

櫟の丘

  2011年12月16日 13:22 湯布院町
前夜の 宴会 (クリックで記事へ) の後、朝方まで家庭内ギャンブルをしていましたので朝風呂に入ってから就寝・・・当然、寝坊ですw
朝を吹っ飛ばして、遅めのお昼を食べにチョイとお出かけ


  クスッと笑おうキャンペーン
すずめ
  寒いっす 重いっすw

櫟の丘

道路脇の門を入り、坂を登っていくと由布院盆地を見渡す4000坪の敷地の中にある丘の上のピッツェリア

入り口

  櫟の丘 (クリックで公式サイトへ)
ランチ営業は予約をとれませんのでワザと少しずらして訪問したのですが、平日にもかかわらず満席で2組待ちでした。
う~ん、さすが人気店 湯布院ブランド恐るべし!

テラス

ちなみにテラス席もあるのですが、雪が降っているからねぇw

続きを読む


nice!(57)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今夜は宴会@湯布院別荘(大分・湯布院) [九州]

耶馬溪

  2011年12月15日 14:56 耶馬溪・青の洞門
道の駅 豊前おこしかけ (クリックで記事へ) を出た後、福岡在住30年を越える姉が耶馬溪・青の洞門を見たことが無いと言うのでちょっと寄り道

耶馬溪

まあ、基本が寒がりですから車から見ただけで終了w

耶馬溪




由布院駅

  2011年12月15日 16:29 由布院駅
今回の目的地・湯布院に到着しました。
湯布院と由布院、決して変換間違いではありません。

由布院駅

かつて、由布院町と湯平町が合併して湯布院町ができました。
そして、周囲の町村と合併して由布市になりました。

駅は由布院、町は湯布院、温泉も湯布院ですね。ああ、めんどくさいw




続きを読む


nice!(61)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

満潮定食@道の駅 豊前おこしかけ(福岡) [九州]

空

  2011年12月15日 13:34 福岡県豊前市
餃子李 (クリックで記事へ) でたらふく食べた後は素直に帰りました。
翌日、お昼で仕事が終わる姉を途中で拾って温泉にむかいます。


  クスッと笑おうキャンペーン
ネコホイホイ
  ぬこホイホイw

豊前おこしかけ

  道の駅 豊前おこしかけ」 (クリックで前回訪問記事へ)
大分県との県境に近い福岡県豊前市の「道の駅

看板

野菜や特産物の直販施設の他に食事施設も充実していて
休憩するには良い場所ですね。

続きを読む


nice!(55)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多・湯布院 ちょっと気になる小ネタたちw [九州]

関門橋

5月初旬から6月頭にかけて行った博多・湯布院で見つけた
ちょっと気になる小ネタw を一挙にご紹介!

とっと~と

博多人にしかわからない? とっと~と
語尾が上がると疑問形、語尾が下がると強調になります。

  とっと~と? (取ってるの?)
  とっと~と! (取ってるよ!)
椅子を指差して、こういう会話が行われていますw

なす

博多駅地下で遭遇 なす 詰め放題 100円
同行していた母が食いつきますw

なす

思いの他、小心者の母は詰め切れませんのでワシに交代

まず、詰め放題攻略の基本である袋を伸ばす事から始めようとすると、
セロハン系の伸びない袋 むっ!おぬし、やるなっ!

なす

破れるのもかまわず、詰め込むと言うか、積み込みますw

詰め放題の戦果は?← ここをクリック


nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

〆もホルモンw@七厘焼き 和作(大分・湯布院) [九州]

  2011年5月10日 18:21 由布院
由布院の表記は難しいです。地名は由布市由布院町、JR駅は由布院駅、山は由布岳。でも、温泉は湯布院温泉なのよねぇ。
なので表記がブレるのは許してね。

姉と スープカレー (クリックで記事へ) をいただいた後は素直に湯布院に到着。缶ビールを飲みながら温泉に入ったりして、くつろぎの時間を過ごすと、もう夕食の時間です。

和作

  七厘焼き 和作 (クリックで前回訪問記事へ)
ウチには肉食系婆の母がおりますので、外食は肉ですw

七厘

店名通り七輪で豊後牛や地鶏を焼いていただくお店です。
前回訪問時に下調べした候補店の一つでしたし、タクシーの運転手さんにも薦められ訪問しましたが美味しかった!


  クスッと笑おうキャンペーン
寝相
  マンガみたいねw


タレ

タレは味噌ダレ・醤油ダレ・ポン酢の三種類、荒塩も用意されています。
枝豆は付き出しね。

メニュー
メニュー

メニューは前回と少し変更されています。
デザイン的にはスッキリして見やすくなったような。

続きを読む


タグ:大分 焼肉 地鶏
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青の洞門(大分)&石鍋薬膳スープカレー@菓樹(福岡) [九州]

  2011年5月10日 11:10 青の洞門・大分県中津市
道の駅 耶馬トピア (クリックで記事へ) で朝食をいただいた後は、姉との待ち合わせした行橋に向かう前に、もう少しだけ寄り道
青の洞門
青の洞門

雄大な風景ですね。
こんな場所に洞門を作ろうと考えた禅海和尚は本当に素晴らしい。
高所恐怖症&閉所恐怖症のワシには到底無理っす。


  クスッと笑おうキャンペーン
リラックマカレー
  これは喰えねぇw 完成度高すぎ!

青の洞門

こんな渓谷の中に

青の洞門

忽然と現れる洞門(トンネル)

青の洞門

現在は車を通行させるために片側交互通行になっています。

近くでは禅海和尚手掘りの洞門の一部も見ることが出来ます。

続きを読む


nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

道の駅 いんない&耶馬トピア(大分) [九州]

雨

湯布院二日目は生憎の雨。
「金が無い奴は汗をかけ!」と言う訳で汗(労働力)を提供している私は姉を行橋までお迎えに車を走らせます。


  クスッと笑おうキャンペーン
omosiro55.jpg
  これ!ワシじゃないからねぇw


由布院からは県道50号線を宇佐に向けて走らせます。

仙の岩

途中、ご覧のような奇岩が!

仙の岩

「仙の岩」と呼ばれる耶馬溪に連なる景観の様です。
仙の岩
仙の岩
仙の岩

さて、行橋までまだまだ寄り道しながら走ります。

続きを読む


nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。