SSブログ

ふるさと 呉 [広島]

我がふるさと呉が、少し元気になってきた。
第二次世界大戦が終わるまでは、東洋一の軍港と海軍工廠をもち栄えた町だった。

まあ、戦後は凋落の一途でこのまま逝ってしまうのではないかと心配していたが
そんなふるさとが少し息を吹き返し始めた。

これは、地元の人間が正直まったく期待していなかった
2005年4月に開館した「大和ミュージアム」の成功が大きい。

「また、こがなもんを作って、ポートピアみたいに失敗するんがおちじゃ」
みんな、そう思っていたはずである
開館前の入場者予想は年間40万人
呉市が予想したのだから、かなり下駄を履かせた希望的な数字のはずだった
ところが、最初の一年間で160万人も来てしまった。
飽きられるかと思っていたのだが、先日来館者が300万を超えたらしい。
わずか、2年1ヶ月で300万人・・・・・・・・・スゴイ

この春には、巨大な実物の潜水艦が展示されている
「てつのくじら館」が開館し、ますます来場者が増えそうだ。

そんな、ふるさとのために少しだけでも力を貸そうと思う
呉の観光スポット、名物、グルメをブログで紹介していきます。

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨緑で羽田でタダメシてつのくじら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。