SSブログ

秋刀魚の刺身@だんだん [ 広島-居酒屋]

先日紹介した「うまいもの家だんだん」に再訪
  前回はココ→うまいもの家だんだん(広島市大手町)
オススメを聞くと、秋刀魚の刺身があるというので注文

秋刀魚の刺身  750円


秋刀魚の刺身を初めて食べたのは20年くらい前の
晩夏金沢 、繁華街のはずれの小料理屋

秋刀魚といえば塩焼きしか知らず、刺身の美味しさに驚いた。

業界に飛び込んで一年目、右も左もわからないままツアーに出て、
目の回るような日々を過ごした、汗と苦労に染められた記憶の中
秋刀魚の刺身の味が鮮明に残っている。




二度目は、十数年前、博覧会でひと夏をすごした。
終幕の気配が漂う 初秋境港 ふと訪れた回転寿司屋
それまでの安かろう悪かろうのイメージを覆されました
ネタの豊富さと新鮮さに、短い秋の間、何度か通ったものです。

現在では流通技術などの発達で、スーパーの刺身コーナーにも
並ぶようになり、ずいぶん食べやすく成りましたが、私にとって
思い出深い一品であることは変わりません。




今夜の秋刀魚 まだ、脂が乗り切っていません。
しかし、身がしまって
刺身で食べるには丁度良い頃合でしょうか
塩焼きのほろ苦いワタの味も恋しくなり

だんだん 秋の足音 が近づくのを感じます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

さんまのお刺身、美味しいですよね。
旬の今は2匹買って塩焼きとお刺身にして食べます。
あのピカピカがいいですよね。
by (2007-09-06 20:00) 

ごんたママ

旬ですよね。秋刀魚食べたくなっちゃいました。
by ごんたママ (2007-09-06 21:12) 

高橋家のぶたさんたち

美味そう!
秋刀魚の刺身は美味しいですね!
これからは、秋刀魚の季節。塩焼き、刺身、土佐煮。。。ets,美味しいですよね!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-07 08:02) 

へろーめ

> キルトさん
いらっしゃいませ
サンマの塩焼きは美味いけれど
後のことを考えると・・・・・・

> ごんたママさん
是非、一味違うサンマ料理を紹介してください。
期待してます!

> 高橋パパさん
サンマは美味しいですよね。
実は、サンマの蒲焼の缶詰も大好きだったりしますw
by へろーめ (2007-09-07 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。