SSブログ

手打ちうどん とく一@広島市中区光南 [ 広島-麺類]

うちの近くには、オススメの飲食店が数軒あるのですが、その中に
広島いや中国地方でも指折りの讃岐うどんの名店があります。

本場香川県の名店「田村」「山越」で修行した店主が開いた
手打ちうどん「とく一」です。
店主が打つうどんは、小麦の香りがたちキメ細やか
文句無くウマイです。

うどんは注文を受けて生麺から茹でられますので、注文後15~20分
ほど待つことになりますが、待つ甲斐のある美味しい「うどん」に出会う
事ができます。

釜玉 420円


この店の釜玉は、あらかじめタマゴを落とした丼の中に茹で釜から直接
入れられ、かき混ぜてから供されます。
醤油は別に添えられ、好みの量かけて食します。
ただ、釜揚げですから麺自体の塩味が強いので掛けすぎるとしょっぱく
なりますから注意が必要です。



うどんのアップです、エッジの効いた見るからに美味しそうな麺です。
釜揚げですから、歯ざわりはもっちりとしていますが、噛み締める奥に
固さではなく歯を押し返す腰が感じられ、噛む度に幸せを感じます。

ああ、美味しかった!

個人的には、ココのうどんは「艶やかな妙齢の女性」とでもいうような
しっとり感を強く受けました。
ただ広島と言う土地柄のため、やや柔らかめに茹で上げられます。
本場の様な麺をご希望でしたら、「硬め」を希望してみてください。

個人的オススメ度  ☆☆☆☆☆
  
とく一
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜日、第3日曜日


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

mau

お、おいしそう。いいですねぇ、近所にこんなおいしいお店があるとは!
by mau (2007-10-20 19:29) 

中島茂信

ご指摘いただき、感謝いたします。
by 中島茂信 (2007-10-20 20:38) 

ごんたママ

美味しそうですね~。
お値段も手頃だし、ふらりと立ち寄れる美味しいお店があるのがいいですよね♪
by ごんたママ (2007-10-20 23:10) 

38410415

美味しそうなうどんですね~。
by 38410415 (2007-10-20 23:28) 

高橋家のぶたさんたち

大好きな釜玉!
美味そう!
いいなぁ!美味いお店が近くにあり!
食べたいです。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-10-21 15:37) 

へろーめ

> mau さん
あても無く散歩していると、おもしろいお店があることに気づきました。
住み慣れた町の違う顔を見るようで面白いです。

> ごんたママさん
> 38410415さん
若い店主と奥さんとお母さん?の3人で小さな店を
手を抜かないで営業しています。
本当に美味しいうどんですよ。
是非、一度食べにきませんかw

> 高橋パパさん
ここは、広島市内で最初に釜玉がメニューに載りました。
最近、自分的にベスト3の店の2軒が閉店したので
ここには頑張って欲しいです。
by へろーめ (2007-10-23 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。