SSブログ

アラカルト@居酒屋ぷらっと [ ぷらっと]

今夜の「ぷらっと」はアラカルトを楽しみました。
  以前のメニューはコチラ ↓
マスター限定セット 刺身定食 鯛飯御膳日替わり定食

付き出し

今日は一手間掛けた煮物です。
大根、とうがん、小エビ、サツマイモはまるで栗の様にしっかりしてます。

珍味 タコのタマゴ



タコの卵を輪切りにしたものをポン酢でいただきます。
これは、産み付けられたのではなく腹の中にあった若いものなので、
プチプチ感よりも、ねっとりとした味わい深い一品でした。

蛸のやわらか煮

柔らかく煮込まれたタコは、しっかりと味が染み、噛む度に口中に旨味が
あふれてきます。

鯵の塩焼き

丸々と太った地物の鯵は、しっかりと脂が乗り、皿からはみ出すほどの
大きさでしたが、飽きることなく一気に食べてしまいました。

地元では、こういう骨しか残さない食べ方をする人の事を
「猫またぎ」と呼んでいます。

〆の一品 蛸とジャコの焼飯



修行先で中華鍋の振り方を教わったそうで、熟練の鍋振りで作られた
焼飯はパラパラとして、胡麻油の香りにたっぷりの蛸・チリメンジャコと
薬味のゴマ・ネギのアクセントがたまらない美味しさで、あっという間に
食べてしまいました。
あっさりとして〆には、最高の逸品です。

今夜もごちそうさまでした!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

高橋家のぶたさんたち

どれも美味しそう!
特に最後の蛸とジャコの焼飯が気になります。
アップでまた美味そう!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-10-21 15:39) 

もにょち

ご訪問、ありがとうございました☆彡
お魚、いいですね~♪
蛸の卵って、はじめてみました!!!∑(〇Д〇)
…食してみたいです…。
焼飯、おいしそうです~♪
by もにょち (2007-10-21 15:59) 

へぇー!こんなタコの料理があるんだーって、すごく感心しました!
特に蛸とジャコの焼飯、すごく気になりますねー!

「猫またぎ」、猫も食べない料理から転じて、食べられる部分が残ってない程キレイに食べてしまうことですね。全国区の言い方だと思います(^。^)
by (2007-10-21 19:13) 

stv

タコの卵なんて初めて聞きました(・。・)
一度食べてみたいですね。
興味あります。
by stv (2007-10-21 20:08) 

ゆきぽん

焼き飯が一番食べたい!
アジ、美味しいですよね♪
こんなに上手に食べられたら
アジも思い残す事は唯一つ。
骨を揚げて骨せんべいにして欲しい!!!
by ゆきぽん (2007-10-21 21:10) 

かおり

残念ながらまだ行ってないんです・・・
蛸の卵、おいしいですね~♪
めったに出会えない珍味です★
私もお魚のお皿はきれいなもんですよ^^
by かおり (2007-10-21 21:40) 

へろーめ

> 高橋パパさん
この焼飯は、肉類が一切入ってないのですが
味わい深い逸品です。
美味しいですよ!

> もにょちさん
いらっしゃいませ
安くて美味しいものの紹介がメインです。
これからもよろしくお願いします!

> いけ麺さん
焼飯に入っているタコは、刺身に出せない
足の先とか頭の部分です。
ごま油と潮の香りで幸せに包まれて、お腹いっぱいになれます。
by へろーめ (2007-10-23 16:59) 

へろーめ

> スティーヴさん
タコの卵は、産み付けられたものは「海藤花(かいとうげ)」とよばれ
珍味として食べられています。
こちらも美味しいですよ!

> ゆきぽんさん
骨せんべいにするなら、三枚に下ろした中骨くらいの身が無いと
味がほとんどしないかと思われます。
これを揚げても、「骨せんべい」ではなく「骨揚げ」にしかなりませんw

> 青い花さん
値上げしても充分お得だと思うのですが
もっとお得な11/1までに来店してみてくださいね。
by へろーめ (2007-10-23 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。