SSブログ

鍋焼らうめん ひさし(広島市中区流川) [ 広島-麺類]

今日は、少し変わったラーメンを紹介します。

広島市最大の繁華街流川に「鍋焼きラーメン」を食べさせてくれる店が
あります。
それが流川通りの中ほどにあるビルの一階にある「ひさし」です。

鍋焼らうめん 750円

土鍋ではなく一人用の鉄鍋の中に、鶏がらスープをベースに魚系の
旨みをプラスした独特のスープと縮れ麺、煮玉子、チャーシュー、もやし、
ネギなど定番のものに加えて青梗菜と珍しいこれが!

最初のサプライズ!なんと大根おろしが入っています。
注文を受けてから鉄鍋で煮込まれ、別に茹でた麺を投入、具を足して
グツグツ煮立った状態で手元に運ばれてきます。
大根おろしは最後の仕上げで入れられるので火は通っていません。
大根自体の味もあるのでしょうが、今日はスープに混ぜると全体に甘み
が増しまろやかになりました。

残念なのは、スープのアクが全体を覆ってしまっていること
アクを取ると煮玉子もこんなにキレイな半熟具合です。
チャーシューはバラ肉でトロトロでとても美味しい、青梗菜も歯ごたえが
よくアクセントになっています。

麺は最初はかなり固めの茹で上がりですが、熱々で普通よりも食べる
時間が掛かるので伸びてしまうのを防ぐためでしょう。
飲み屋街にあるため、酔客がゆっくり時間を掛けながら食べるには
とてもよくまとまったラーメンです。
そして、麺をいただくと、この店の次のサプライズ

スープの中にご飯を入れておじや(+100円)にしてくれます。
おじやを頼むと鍋を厨房に持ち帰り再加熱してくれますので熱々です。
手元に来る際に海苔とネギも足してくれるのも嬉しいです。

ラーメンスープにご飯をが合わないわけはないので、とても美味しい

ただ残念なのはおじやに玉子が入っていないことと、アクが目立つこと
テレビ・雑誌での紹介記事ではきれいなスープなので、アクとりを手抜き
しているのかな?
忙しいのはわかりますが、こういう部分は改善してもらえると嬉しい。

個人的オススメ度 ☆☆☆★ (流川探検の〆にどうぞ!)

     
ひさし
営業時間 21:00~翌6:00
定休日 お正月


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

美味しそうですね!大根おろしにびっくり!おじやまではちょっと無理かも・・・
by (2007-11-01 15:41) 

ユキ

そうか、アク・・・
出す前にアクはすくって欲しいね~!!
おやじ・・・いや、おじやまで食べるのは
せめて昼までに・・・
さっき、飲んだ後にカルボナーラ食べちゃった
やばいよ、やばいよ!!
by ユキ (2007-11-01 23:07) 

やっさいもっさい

ラーメンの後のおじやって美味しそうですね
アクも気になりますが食べてみたいです!!
by やっさいもっさい (2007-11-01 23:15) 

これは激しく旨そうですねー!
明日にでも新幹線か飛行機に飛び乗りたい衝動にかられましたが、かろうじて自制しています(>_<)
by (2007-11-01 23:21) 

もにょち

おいしそうですね~♪
おじやにできるの、大好きです♡
いいなぁ…
by もにょち (2007-11-02 00:30) 

たかぼん

おいしそうですね。
最後のおじやもいいです。
ただあくは取って欲しいですね><
by たかぼん (2007-11-02 00:33) 

38410415

美味しそう~。〆のおじやがまたいい感じです。
by 38410415 (2007-11-02 01:29) 

へろーめ

> all 皆様
アクが無ければ、美味しいラーメンだと思うのですが
どうも、これが気になって再訪は・・・・・・・・
by へろーめ (2007-11-08 08:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。