SSブログ

物価上昇を実感する@メロンパン(呉) [ 呉グルメ]

今回、メロンパン(呉中通店)でパンを購入して実感したのが
物価上昇です。

大きさ・包装は以前と変わりませんが、中身が少し・・・・・・

メロンパン 136円



昔ながらの少し固めで甘ったるい、それでいてどこかフルーティーな、
あっさりと食べさせてくれるクリームです。
ただ以前は、パンの縁ぎりぎりまでクリームだったのですが2/3になって
しまいました。

瑳珴の小倉庵 220円

いつもながら、ずっしりとした重さです。
粒あんの周りに薄皮が張り付いていると言う、ほとんど「きんつば」状態
のアンパンですが、これも少し皮が厚くなったような気が・・・・・
でも、私がこれを一個食べきると胸焼けがして、当分アンコは見なくても
大丈夫という代物です。
みなさんも是非、挑戦してみてくださいw

久々の呉で懐かしいパンを購入したのですが、物価上昇のせいか、
健康志向のせいかちょっぴり寂しい気持ちになってしまいました。


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

ユキ

((゜Д゜ll))
メロンパンなのに、クリームが!!
by ユキ (2007-10-31 09:56) 

ゆきぽん

メロンパンにクリーム?
ユキちゃんとコメントかぶっちゃった・・・
それほどの衝撃!!
by ゆきぽん (2007-10-31 20:07) 

小麦が値上げで、カップ麺とか冷凍食品とか、あらゆるものが値上げか、容量減少になってますねー!
その影響かも(・・?
by (2007-10-31 22:56) 

しの

あら?

メロンパンってクリーム入ってますよね?
by しの (2007-11-01 04:33) 

ごんたママ

クリームの量が減っちゃったんですね・・・
お店側も苦心してるんでyしょうね。

私もこういうクリームが入っているメロンパンは初めてみました。
by ごんたママ (2007-11-01 21:53) 

たかぼん

減ったといっても東京のパンよりも中身の容量が多い気がします。
物価上昇は、小麦やとうもろこしなどの値段が上がってるからなんでしょうね。
by たかぼん (2007-11-02 00:32) 

かおり

嫁いできて初めてこのメロンパンを食べた時
”なんじゃこりゃー”って思ったものです(笑)
形も、子供の頃のチキンライスの型だし
手に取ると予想しなかった重さだし
割ってみると”ん?白あん??”っていうような
中身が入っているし・・・・・ビックリの連続♪
その後、遊びに来た人たちに「おみやげ」と称して
同じようなサプライズをプレゼントした想い出が★
それにしても、中身が減っちゃったんですねー
by かおり (2007-11-02 08:28) 

へろーめ

> ユキさん
> ゆきぽんさん
子供の頃からコレを食べ慣れているので
私にはコレがメロンパンで、クリームが入ってないのがショックでしたw

> いけ麺さn
給料が上がっていないので、物価上昇が値上げに結びつかないんですよね
企業側も賃上げしないで済むように、容量を減らして
実質値上げにしているのだと思います。

> しのさん
そうですよね
メロンパンはクリームが入っているものですよねw
by へろーめ (2007-11-06 16:02) 

へろーめ

> ごんたママさん
私たちには、メロンパンはこういうもので
みなさんにとってのメロンパンはコッペパンと呼ばれています。
他にも名物の饅頭が小さくなったりして物価上昇を感じています。

> たかぼんさん
値上げの最大の要因は中国です。
中国市場が活況を示し始めて消費量が増大しています。
石油、穀物、鉱石そのためあらゆる物が値上がりしています。
北京オリンピックまでこの傾向は続くと考えています。

> 青い花さん
最初にコレを食べられた時の衝撃はいかばかりか・・・・
でも、中身減りましたよねぇ。
もっといっぱい入っていましたよねぇ。
by へろーめ (2007-11-06 16:10) 

にのまる

はじめまして。

nice!を付けて頂いて参ったのですが、
呉のメロンパンじゃないですかぁ~!!!

懐かしすぎます(涙)

クリームの量、減ってしまったのですね・・・
来春帰省した時に、まっさきに確かめに行きますっ!
by にのまる (2007-11-06 18:48) 

へろーめ

> vinovinoさん
いらっしゃいませ
広島・呉のB級グルメ中心です
値上げの風は呉でも吹き荒れています。

ちなみにフライケーキも小さくなりました(T_T)
by へろーめ (2007-11-08 08:35) 

th

瑳珴 なんてよむのですか?
by th (2007-11-09 18:48) 

へろーめ

> thさん
確認したわけではありませんが
「さが」のはずです。
by へろーめ (2007-11-10 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。