SSブログ

3000円コース@無櫓火(広島・三川町) [ 広島-居酒屋]

広島市内に呑兵衛に愛されてやまない店がある。
無櫓火 (広島市中区三川町)
寡黙で強面なおやじが切り盛りし、良い日本酒と焼酎が揃い、素材にこだわったうまい肴があり、そして安い、まさに三拍子そろった店である。
ただし、すべてにおいてこだわりの強いお店なので向き不向きがあります。
蔵元直送の焼酎を頼んでおいて、「レモン下さい。」とか「梅干しある?」とか言い出すと 追い出される 怖れもあるので注意してくださいw

大根のおでん タイ風カレーソースかけ
大根

まず付き出しからです。じっくりと煮込まれた大根にタイ風グリーンカレーのスパイシーさがマッチしてビールのあてにはぴったりです。
ちなみにこの店は最初に頼む酒種によって付き出しが変わります。

新玉ねぎの丸ごとロースト アンチョビソース
新玉ねぎ

いや、もうねぇ。新玉ねぎの甘さとアンチョビの塩加減が絶妙で・・・
思い出すと口の中に涎がたまってきますw

鰆のしんじょ タルタルソースかけ
鰆のしんじょ

鰆のしんじょ中

ホタルイカとマグロとホタテのカルパッチョ
カルパッチョ

ホタルイカとマグロとホタテ

ホタルイカが大人の味ですよ。たまらないっす!
ここで賽の目に切られた野菜の中に変わった食材を発見!タクアンです。これが、不思議とオリーブオイルに合います。大将に聞くと他にも色々な食材をひと手間かけて加えてあるとのことです。これを食べられることがあれば、探してみてくださいw

洋風茶碗蒸し明太子あん
茶碗蒸し

地鶏の炭火焼
地鶏の炭火焼

普通は骨付きで供されるのですが、連れが女性だったのでバラシでだされました。
この店は、こういった心づかいが隅々にまでいきとどいています。

酒肴の四種盛り
4種盛り
ホタルイカと?
03648.JPG
ブロッコリーとポテトサラダ
03649.JPG

ビールの後は芋焼酎を料理に合わせておまかせでお願いしました。限定品など珍しい焼酎をいただいたのですが・・・・・・・すみません。このあたりでかなり良い気分でして、料理名+焼酎名が思い出せませんw

〆は焼きおにぎりの梅あんかけ
03650.JPG

03652.JPG

〆のご飯ものはさっぱりと焼きおにぎりを梅あんです。
箸で突き崩して食べるとカリカリのおこげと、ほっこりした内側と、梅あんのバランスが秀逸で思わず「おかわり」と言いそうでしたww

お会計は二人でたっぷり飲んで食べて9000円くらい。
料理は3000円のおまかせコース、焼酎はおまかせで何でも一杯500円です。
本当に呑兵衛に優しい店でしょwww

ああ、美味しかった
ごちそうさまでした

03638.JPG
-のんどころ- 無櫓火  (クリックでお店のHPへ)
広島市中区三川町6-3 1F

無櫓火



タグ:三川町 焼酎
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

38410415

近くだったら間違いなく行っています!
by 38410415 (2008-04-02 19:25) 

lovin

お料理はイタリアンという感じで、日本酒と焼酎?
いいお店ですね~。
飲むお酒によって付け出しが変わるなんて。。
ステキすぎ。
新たまねぎ、おいしそ~~。
by lovin (2008-04-02 20:13) 

Chiro

とてもおしゃれな居酒屋さんという感じですね。
こういうお店も近くにあったらいいなぁ
by Chiro (2008-04-02 20:57) 

にのまる

こんなお店が広島にあるとは!!!
来月ツレの結婚式があって、また帰省するので
行ってみたいです!!!

仕事の都合上、日帰りになると行けませんが・・・(涙)
by にのまる (2008-04-02 22:08) 

ぐす

呑めないけど美味しそう!
by ぐす (2008-04-03 00:00) 

ごんたママ

いいお店ですね^^
呑めなくても行ってみたいです~♪
by ごんたママ (2008-04-03 21:52) 

たかぼん

飲み屋で写真撮ってても後で何だったか忘れることありますね!
わかりますw
by たかぼん (2008-04-06 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。