SSブログ

粉もん たこ焼き・タイ焼き@京都錦市場 [ 粉もん]

関西に来たのですからB級グルメマニアとして絶対に食べなければいけない物があります。
それが、粉もん (こなもん)です。

粉もんはお好み焼き、たこ焼き、うどんなどなど小麦粉を使用した食べ物すべてをひっくるめて呼ぶ関西弁なのです。
そしてそれは関西人にとってのソウルフードでもあるわけです。

カリカリ博士


錦市場探検中に見つけたたこ焼き店です。
ジャンボたこ焼きが普段でも6個180円という驚きの価格なのですが、
市場探検を終えて帰り際に前を通るとタイムセールで100円になっていましたので思わず買っちゃいましたw
本来は店頭でイスに座ってスグに食べると美味しいのですが、さすがに
女子高生に囲まれて食べるのはちょっと恥ずかしいので
お持ち帰りですwww

たこ焼き

ジャンボと名前が付いているだけあって、普通よりふた回りくらい大きいですね。味も生地のの中に出汁がたっぷり入ってソース無しでも十分いただけるレベルです。
う~~ん、これが100円とは・・・・京都おそるべし

たい焼き

 うすかわタイ焼き(だったかな?) 100円
同じお店でこれも同じくタイムセールで120円→100円だったので購入してみました。
名前の通り、皮が薄くてパリパリして美味しいです。

たい焼きのしっぽ

ごらんの通り、しっぽまでアンコが入っていて美味しかったですよ。

やはり、関西の粉もんは侮れませんね。

ああ、おいしかった


 おまけ
04763.JPG

錦市場内の手描き扇子屋さんで見つけました。
当日はとても暑くて、京都にあわせて扇子でもと探していたのですが、黒地に描かれた緋鯉が力強くて思わず買っちゃいました。
1000円ですからお得かな?
京都は暑いので気分だけでも涼しくしないとね

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

lovin

粉もん、ばんざい!
大阪行きたいな~~。
8月までがまん。。
by lovin (2008-06-17 12:45) 

ユキ

へーーーー!!
ソウルフードなのかーーーー!!
たこやき食べたいな~
by ユキ (2008-06-17 13:48) 

ごんたママ

やっぱり関西に行ったら粉もん食べないと、ですよね♪
関西のたこ焼き食べたーい!
by ごんたママ (2008-06-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。