SSブログ

幻のぶどう海老@かねます(勝どき) [ 東京-立ち飲み]

今回の東京行もいよいよ最後の食事です。
速報でお伝えした通り、勝どきの「かねます」に行ってまいりました。
そして、幻の海老に遭遇して食してきました。それは、これまで食べたことの無い うま~~い海老 でした。

幻の海老

かねます

到着は4:30頃、先客は8名ほどでスグ入ることが出来ました。あまり言えた義理ではないのですが、平日の夕方にゆっくりとお酒を飲むことが出来るのは羨ましい限りですねw
カウンターに落着いたら、忙しそうなおやじさんのアイコンタクトを待って注文です。
定番の「ハイボール」と秋の声が聞こえ始めたので「土瓶むし」です。

土瓶むし

ああ、松茸です。
しかも、溢れそうです。
ああ、うまい!


土瓶むし

中には、溢れるほどの松茸の他にも鱧、百合根、鶏肉、湯葉などが沢山!しっかりした出汁に色々な具材からの旨味が溶け出して、一口飲むたびに身体に染み込んで行きます。
土瓶むし

もちろん具材もいただきますよw

次は刺身をいただこうと思って黒板を眺めていたら見慣れない海老に気付きました。

ぶどうえび さしみ

こ、こ、これは幻の海老じゃないですか!

ぶどうえび

おお、美しいです。

ぶどうえび

名前の由来になった通り、葡萄色です。

ぶどうえび

身も艶やかな赤色です。口に入れるとねっとりとした食感と甘味が広がっていきます。
う~~ん。。。。。。。これは、うまい!

ぶどうえび

頭も食べやすく剥いてあるので吸い付きますw
あま~~~~~~~~~い!
うひょひょひょ。。。。。知らないうちに笑顔になっちゃいます。

ぶどう海老、美味いですよぉ
もし見かけられたら是非食べてみてください!

さて、もう一品いただこうと黒板を見て気になるメニューが二つ
「しおから」と「牛肉のタタキ」、どちらも「かねます」ですから通り一遍のメニューの筈がありません。
聞いてみると「しおから」は、なんと鮑の塩辛で半年寝かせているとのこと・・・・・悩んだのですが今日は「牛肉のタタキ」をオーダーしました。

牛肉のたたき

やはり素晴らしい牛肉ですねぇ。美しいサシの入り具合です。
これは見ただけで美味しいです!

06384.JPG

少し時間を置くと室温で脂が溶け始め、いっそう美味しそうな色に変貌していきます。
そして、わけぎと大葉と一緒に食べると
うめぇ~~~~~~!
もう、至福の一瞬です。「しおから」に未練は残っていますが、コレを選んでよかった

06385.JPG

ああ、美味しかった!
いつも、ごちそうさまです。
また、行きます!


かねます



nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 11

noie

こんにちは。土瓶蒸しにぶどう海老そしてお肉のたたき、
どれも超おいしそうですね。

パソコンが壊れたため、長い間ご無沙汰しておりましたが、これからもよろしく~m(._.)m
by noie (2008-10-12 15:31) 

Chiro

いつ見てもどれもおいそーですね。
食欲の秋を楽しんでみえますね~!!
by Chiro (2008-10-12 21:47) 

もにょち

豪華です…
豪華すぎます…
おいしそ~(´∀`人)
by もにょち (2008-10-12 23:58) 

ken_jp

葡萄えび一緒に食べたかったです。

by ken_jp (2008-10-13 17:52) 

ゆきぽん

うう・・・
またしても美味しそうなものを
食べている( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆきぽん (2008-10-13 20:39) 

ごんたママ

土瓶蒸しにぶどうエビ。美味しそ~!
なんか羨ましすぎて小憎らしく・・w
by ごんたママ (2008-10-13 23:15) 

STELLA

うわ〜、たまらない映像〜。
ああ、日本に帰りたい。。。


by STELLA (2008-10-14 04:50) 

kotobukimaru

贅沢ですね~
どれも涎もの!
ブドウ海老、たまに魚の腹から出てきますが、
まさかそれを食べるわけにも行かず(笑)
by kotobukimaru (2008-10-14 07:12) 

pan-nohi

豪華~!
エビのぷりぷり、牛の霜降り、どれもおいしそうですね!
by pan-nohi (2008-10-14 12:51) 

lovin

土瓶蒸しに葡萄海老!
なんてうらやますいい~~。
by lovin (2008-10-14 22:46) 

たかぼん

ここは何回見てもおいしそう。
いつもメニューが違うし、4時半から飲みに行きたい(>_<)
by たかぼん (2008-10-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。