SSブログ

オイスター・コンクラーベ 牡蠣亭 [ 広島-洋食]

京橋R-Win (リバーウィン)の最も電車通り沿いに牡蠣の専門店
オイスターコンクラーベ 牡蠣亭があります。
この店は廿日市市地御前のカキ業者の共同出資による産直の牡蠣レストランです。

牡蠣亭

こういった牡蠣の専門店は、夏場にはスチーム牡蠣(旬の2~4月に獲れた牡蠣を殻ごと蒸した後に凍結)を使う事が多いようですが、そろそろ牡蠣の季節になりますのでお試しで訪問してみました。

メニュー

屋外席に座り、メニューを眺めます。さすがに牡蠣料理がずらりと並んでいますね。

夜景がやけにキレイねw

正面には川面に映る夜景
後ろの橋には路面電車が時折走りすぎていきます。

橋側

まず、飲物はギネスのスタウト。芳醇な腰のあるビールで日本で流行の「ドライ」とは全く方向性の違うビールです。ビールだけでも充分味わえます。夜景に負けていませんね。

まず一品目は、カキとトマトのオリーブチーズ焼をチョイスしました。

カキとトマトのオリーブチーズ焼

殻に乗せられてオーブンで焼かれた牡蠣は、身がプリッとして美味しいですね。
ただ、残念ながらスチーム牡蠣の様ですね。さすがに時期が早すぎたようです。

カキとトマトのオリーブチーズ焼

ここらあたりで白ワインをグラスでいただきます。

白ワイン

さて、そろそろ二品目にいきましょう

二品目

次ももちろん牡蠣料理です。選んだのは、牡蠣のフリット

牡蠣のフリット

カリカリとした仕上がりを期待していたのですが、ふっくらとした仕上がりでした。添えられたソースがスパイシーでよかったので、まぁいいかw

赤ワイン

フリットには赤ワインをあわせてみました。

まあ、お試しとしては満足できるレベルですね。
これから寒くなるごとに牡蠣の季節が近づいてきます。この水辺のオープンカフェは晴れた日の午後辺りがベストですかね。夜景を楽しむには、かなりの厚着が必要かもしれません。
でも、広島のおいでの際は是非訪れて欲しい場所のひとつですね。

夜景がやけに消キレイねw

ああ、おいしかった
どうも、ごちそうさまでした。


牡蠣亭


タグ:広島 カキ
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

お好み焼き屋のおばちゃん

あぁー、牡蠣のシーズンですね。まだちょっと水温が高いようですが、今年の出来はどうでしょう。カキフライが食べたくなってきた・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-10-29 16:53) 

いけ麺

マクロ撮影と背景のボケが素晴らしいですね!
参考になりました(^_^)
by いけ麺 (2008-10-29 23:06) 

lovin

牡蠣のシーズンですかあ~~。
体質的に生が食べられないのがめっちゃくやしいのですが、、
フライ、その他、火をとおしたのを食べたいっす!
by lovin (2008-10-29 23:09) 

Ibucium

はじめまして。
今年の夏に、オットの転勤に伴って横浜から広島へ引っ越してきました。

実は、引っ越してきて 何にもわからない頃から、ちょくちょく覗かせて頂いて、広島情報を頂いてたんです~。

旅行記といい、広島情報といい、私には懐かしかったり、ありがたい情報ばっかりで…、ありがたいです~。


また、お邪魔しますね!ヨロシクお願い致します!


by Ibucium (2008-10-29 23:52) 

ごんたママ

牡蠣がとっても美味しそうです~。
カキフライが食べたくなってしまいました^^;
by ごんたママ (2008-10-30 01:41) 

kotobukimaru

宮城は広島に次ぐ牡蠣生産県ですが、
オイスターバーもやっと最近1軒できたくらい。
売り方、食べさせ方がヘタです。
by kotobukimaru (2008-10-30 07:03) 

たかぼん

本場広島の牡蠣を旬の時期に綺麗な夜景を見ながら食べてみたいです。
by たかぼん (2008-10-30 09:05) 

にのまる

広島にこんなスポットがっ!!!!!
ちょ~ステキじゃないですかぁ~

次の帰省予定は来年秋(遠っ。)
なので、そのとき必ず行きます♪
by にのまる (2008-10-30 12:07) 

ayupot

牡蠣、大好き!!いいなぁ~。
牡蠣業者共同出資というのが、出所安心で
いいじゃないですか。
もうカキフライの季節かぁ・・・(´∀`)
by ayupot (2008-10-31 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。