SSブログ

氷池-睡蓮@野呂山高原 [広島]

広島県呉市の野呂山は標高839m、瀬戸内海国立公園に属し瀬戸内海の多島美を眺望することのできる絶好のポイントです。

D00714.JPG

その山頂付近にある氷池は睡蓮の名所として知られ、6~10月まで花を楽しむことができます。今回は7月の下旬に撮影した睡蓮の花をどうぞご覧ください。

D00692.JPG

D00640.JPG

氷池は冬場に氷を作るために人の手によって掘られた人工池で、かつては年間1500石の天然氷が切り出されていました。

D00712.JPG

しかし、現在は水棲生物や水辺の植物の宝庫として知られ、湿地帯に木道や遊歩道が整備され気軽に楽しむことができるようになりました。

D00706.JPG

D00660.JPG

初夏から秋にかけて水面に睡蓮の花が咲き揃います。

D00653.JPG

D00695.JPG

D00685.JPG

D00641.JPG

D00688.JPG

D00692.JPG


氷池



タグ:
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 4

にのまる

野呂山(T T)
僕は安浦出身なので、遠足といえば
小・中とも歩いて野呂山へ・・・

高校でも登ったなぁ・・・
by にのまる (2008-11-10 03:54) 

Ibucium

蓮の花が良いですね~。

なんだか、バリが恋しくなりました(涙)

by Ibucium (2008-11-10 20:50) 

lovin

蓮の花、写真がすごくいいですね。
仏教な感じで好きです。

by lovin (2008-11-10 23:38) 

ごんたママ

蓮の花がとっても素敵ですね。
実物を見てみたくなりました。

by ごんたママ (2008-11-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。