SSブログ

アンキモ&アオリイカの一夜干し@居酒屋ぷらっと [ ぷらっと]

当ブログでは、お馴染みの「居酒屋ぷらっと」
コストパフォーマンス抜群のマスター限定セットも良いのですが、それ以外のアラカルトもなかなかのものです。
今回は、そんな一品料理をいくつか紹介いたします。

付き出し

まずは付き出し。これは、タコのやわらか煮ですね。
居酒屋ぷらっとで使われる魚はほとんどが倉橋産の地魚です。このタコも地物ですから味がいいですよ。

アンキモ

自家製アンキモです。
よく脂が乗っていて口の中でトロけていきます。
ちなみに添えられているレモンも地物です。レモンは完熟すると表面が緑色になるって知ってました?

アオリイカ

アオリイカ

 アオリイカの一夜干し
島の方では小さめのアオリイカが揚がるとこうして一夜干しにしておくそうで、それを店でいただくのですが、噛めば噛むほど味が深くなる美味しい一夜干しです。

あさりの酒蒸し

あさりの酒蒸し

 あさりの酒蒸し
こういう単純な料理は素材が決め手です。プリプリした身と深い味わいが堪らないです。

サザエのつぼ焼き

サザエのつぼ焼き

 サザエのつぼ焼き
こういう巻貝の料理を食べる時は、細心の注意を払って内臓が切れないようにゆっくりと時間をかけて身を取り出していきます。
内臓の先までキレイに取り出せたら、なんかいい事がありそうな気がしません?
まあ、取り出した内臓を食べるとなんとも言えない最高の肴ですから良い事があるのは保証付きですがw 内臓のほろ苦い味は子供時代には判らなかった複雑な旨味ですね。

まあ、こういった料理を芋焼酎のロックやお湯割りでやっています。ちなみにお湯割りですが、私は「お湯先派」ですw

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。


居酒屋ぷらっと


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

lovin

あん肝、、
この前から無性に食べたくて仕方ないのに!
見ちゃった~~。
イカもお魚も、一夜干しするとどうしてあんなにおいしくなるんでしょう??
by lovin (2009-01-20 01:10) 

たかぼん

あん肝にサザエのつぼ焼きなどお酒がすすみそうな食べ物ばかりですね。
おいしそ~。
by たかぼん (2009-01-20 01:44) 

うっしー

たまらない品々ですねぇ~(^0^)
by うっしー (2009-01-20 12:31) 

pan-nohi

お酒がすすむ品ばかりですね!!
イカの一夜干し、大好きです♪
by pan-nohi (2009-01-20 14:55) 

ごんたママ

巻貝を殻から取り出すときは
千切れないように慎重に取り出しますよね^^
で、くるりんと全部綺麗に取り出せると
なんか幸先がいい気がしますよねw
by ごんたママ (2009-01-21 01:33) 

キルト

イカの一夜干し、美味しいですよね。
そしてサザエのつぼ焼きがまた美味しそう。
でもいつも途中で切れちゃって悔しい思いをしています。
by キルト (2009-01-22 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。