SSブログ

広島牡蠣の昆布焼&地穴子白焼@酒菜 竹のした(立町) [ 広島-和食]

このブログでは御馴染みの善吉の近くに気になる和食店がありました。念願が叶って2008年末にやっと訪問することが出来ました。

地穴子白焼

酒菜 竹のした

  酒菜 竹のした

食堂の二階にあるお店で横の細い階段を上がると細長いいわゆる鰻の寝床のようなつくりになっています。

付き出し

最初に運ばれてきたのは付き出し。
今日は、松茸のおひたしと〆鯖
生ビールをお願いして、ゆっくりと本日のメニューを眺めます。

メニュー

このメニューは階段入口にも掲示されているので、前を通るたびに
「ああ、これが食べたい!」と思っていましたw
まず、二品ほどお願いしました。

広島牡蠣の昆布焼

 広島牡蠣の昆布焼 950円
私が一番好きな牡蠣料理です。プリプリの牡蠣を口の中に入れると昆布の旨味がサッと広がっていきます。
ああ、うまいなぁ!

焼あん肝とふろふき大根

 焼あん肝とふろふき大根 880円
ふろふき大根の上に焼いたあん肝がのっかっています。

焼あん肝とふろふき大根

脂ののったあん肝は口の中でとろけていきます。大根との相性がいいですねぇ。これもウマイです。

これを食べ終わった後に、ご主人にオススメを聞いたところコレをすすめられました。

地穴子白焼き

地穴子白焼

 地穴子白焼 680円
サクサクの皮とふっくらとした身の対比が堪りません。

浅利汁

 浅利汁 450円
今日の〆は味噌汁だけ。私でも、こんな日はありますよw

お料理は、どれも美味しかったですねぇ。
今回は二軒目だったのでお酒は控えましたが、日本酒の利き酒セットもありますので次回は日本酒でじっくり飲みたいですねぇ。

ああ、美味しかった。
どうも、ごちそう様でした。

07056.JPG


酒菜 竹のした


タグ:立町
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

もにょち

メニューかわいい♪
お料理、めっちゃおいしそ~(*´∀`*)
by もにょち (2009-01-27 22:04) 

lovin

しみじみ、と、
旨そう~~~~~!!!
by lovin (2009-01-27 22:30) 

ごんたママ

昆布の上に牡蠣をのせて焼くんですか。
なるほど~。これは旨みが出そうですね。
真似してみたくなりました♪
by ごんたママ (2009-01-29 00:58) 

Ibucium

おお、これが牡蠣の昆布焼きですね!穴子も旨そう~。
へろーめさんと「外飲み」出来たら、美味しい物教えてもらえそうだなぁ~。
by Ibucium (2009-01-29 23:50) 

キルト

牡蠣の昆布焼きって初めて見ました。
広島の牡蠣大きくて美味しそう~
by キルト (2009-01-30 19:36) 

ken_jp

なんと言っても地穴子白焼ですね
広島は穴子有名ですもんね
by ken_jp (2009-01-31 15:09) 

mr.freeman

めちゃくちゃうまそうです。
そちらに行ったら立ち寄りますよ。
これからも楽しみにしています。
by mr.freeman (2009-01-31 15:15) 

kotobukimaru

このアナゴの焼き色にはノックアウトです。
凄いです、プロの技ですね。

by kotobukimaru (2009-02-02 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。