SSブログ

かぶら蒸し・アワビサラダ@かねます(勝どき) [ 東京-立ち飲み]

現在、ブログがかなり大変な事になっております。
昨年のストック、年末年始の東京、1/13日の尾道、それに1/21~23日の仙台食べまくりとネタが溜まりに溜まって収拾がつきません。早く書かないと忘れちゃうのでw平行して紹介しているので日付がバラバラで読みにくいかもしれませんがご理解の程お願いいたします。

マグロ

美味しそうなトロでしょ!

ここは、勝どきの最強立ち飲み かねます(クリックで前記事へ)
昨年末の訪問です。

黒板メニュー

いつも通り、達筆すぎて難解なメニューです。
800円から2000円までという立ち飲みとは思えない価格帯ですが、出される料理は納得の美味しさです!

ハイボール

とりあえず「ハイボール」をお願いして、メニューの判読を開始します。
たまに、どうしても読めない時は親父さんに聞きますが、最近はかなり読めるようになって来ましたw

マグロ

まず、二品お願いして最初に運ばれてきたのは「マグロ」です。
まずは赤身。ああ甘くて美味いですねぇ!こりゃ内海物の本マグロです!
トロ。。。。。。。ウマイです!口の中で溶けてしまいます!!

ここの「マグロ」は叩いた赤身と中トロを海苔巻にしたものが多いのですが、今日はおつくりです。
「最近はマグロが手に入りにくい」とこぼしていましたので、幻のメニューになってしまうかもしれません。ちょっと心配です。

これをいただいていると二品目が運ばれてきました。

かぶらむし

「かぶらむし」 メニューのどこに書かれているか判りましたか?w

親父さんは京都で修行されていたそうですから、こういった料理は間違いありません。

かぶらむし

蕪(かぶら)の白さを雪に見立てていただく料理で、中には鯛、百合根、銀杏、毬麩などなど色々と出てくるのが楽しいですね。
また、周りを囲むくず餡の優しいお味が堪りません。オススメです!

三品目はちょっと珍しいメニューがありましたのでお願いしました。

アワビサラダ

なんと、「アワビサラダ」です。サラダメニューは初めて見ました。
まあ、「かねます」ですから普通のサラダじゃありません。
中には大ぶりな蒸しアワビがたっぷり!

アワビサラダ

アワビの柔らかさに感動しながら食していたらタラバガニが!
   高級食材の宝石箱や~
ああ、今日も感動的にうまかった!

どうも、ごちそうさまでした。

P.S. この日私と入れ替わりに入ってきたのはキムキム兄やんでした。


かねます


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

SUZY

トロもいいですが赤身、食べたいです~!
by SUZY (2009-01-24 12:25) 

ken_jp

やっぱ刺身はトロでんなあ
ハイボールは和食合いますよ
by ken_jp (2009-01-24 14:28) 

lovin

赤貝さしみの右だっ!(笑)
鏑蒸し大好きっす。
どれもおいしそうですなあ、相変わらず~~。
by lovin (2009-01-24 15:01) 

お好み焼き屋のおばちゃん

かぶらむしは判りましたが、その右のフグのなんとか・・・が判らん!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-24 16:40) 

ゆきぽん

赤身大好き♪
by ゆきぽん (2009-01-24 22:57) 

へろーめ

> SUZY さま 
お目が高い!
私も赤身が好きです。
でも、ここのトロは物が違います。

> ken_jpさま
ここはハイボールと日本酒、ビールは生はエビスの黒、瓶はエビスの緑の奴です。

> lovin さま 
正解です!
どれを食べても間違いはありません。
ウマイです!渾身のオススメです。

> お好み焼き屋のおばちゃんさま 
「ふぐ皮 シャブシャブ風」
ではないかと思いますw
by へろーめ (2009-01-24 22:57) 

Morimo

トロ、うまそ~
by Morimo (2009-01-25 01:07) 

kotobukimaru

凄いマグロですね~
蒸し鮑にタラバをサラダにね~
もう腹が立つほど贅沢ですね♪

仙台の記事、楽しみにしてます。
へろーめさんの飲兵衛の勘に触れるお店はありましたか?
by kotobukimaru (2009-01-25 07:34) 

たかぼん

おいしそうなマグロですね。
メニューは確かに読みにくいですね(^_^;)
by たかぼん (2009-01-25 20:22) 

ごんたママ

あ、またかねますに。。。
鮑をサラダにしちゃうなんて、贅沢~!
by ごんたママ (2009-01-29 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。