SSブログ

おみくじ丼@地酒と旬味 東家(仙台) [ 仙台]

今回の仙台旅行ではランチを食べたら東京に向けて出発です。
ランチのチョイスでは takakoさんからもアドバイスをいただいたのですが、前夜に team飲兵衛w推奨のお店を四軒回りましたので、せめて一軒くらい開拓しようとググッて「飲兵衛の勘」に触れる店を見つけましたw

おみくじ丼

海鮮丼には、ちょっとうるさいw 私をうならせたお店は仙台朝市のそばにありました。

東家

外看板

  地酒と旬味 東家
仙台駅から徒歩5分の新仙台駅前ビルのB1にあるお店です。
店内はカウンター5席と小上がりにテーブルがあります。

店内メニュー

魚類がうまいと聞いていたので、色々迷いましたが「おみくじ丼」をお願いしました。

おみくじ丼

   本日のおみくじ丼 800円
いわゆる海鮮丼ですが、親方の気分、魚の残り具合でどんどん変わっていくそうで「おみくじ丼」だそうですw
今日の運勢は「中吉」くらいでしょうかwww

小鉢

小鉢

まず、小鉢は4種類!ホタテ、高菜、糸こんにゃくの炒り煮、香の物です。
この小鉢は、どの定食でもついているようですね。

それでは、おみくじ丼をアップで紹介しましょう。

おみくじ丼

白身はヒラメ、マグロは雨の日サービスで生の本マグロ!
海老は、頭つきがボタン海老!右側は甘エビをとびっこで和えてあります。
真ん中にはホタテ!白身の上は自家製明太子!これが、ウマイ!

おみくじ丼 裏側

卵焼きの裏側には牛肉のそぼろが隠れています。海鮮丼にはミスマッチに見えますが、これがアクセントになって最後まで飽きることなく食べきることが出来ます!

この「おみくじ丼」は小さめの丼に御飯と新鮮な刺身が目一杯詰まっており、海鮮丼にはちょっとうるさい私も満足の美味しい丼でした。
ただ、「モーニングカレー」を食べていなかったら、サービス丼「マグロの中落ち丼 500円」も食べられたのに (T_T) 残念!

ああ、美味しかった!
どうも、ごちそうさまでした。


地酒と旬味 東家(あずまや)


タグ:仙台 海鮮丼
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

lovin

本マグロいいな~~。
これで800円、安いですね。
モーニングカレー??
中落ち丼のほうが。。。残念~~。(笑)
by lovin (2009-02-07 08:50) 

yd

良いお店を見つけましたね!
さすが飲兵衛の勘♪
このお料理だけで、お酒が3本は飲めそうです

by yd (2009-02-07 09:07) 

TAKUMA

尾道の後は仙台?。
凄いですねぇ。
私も仙台、よく行きます…仕事が多いんですけどね。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-09-14
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2008-11-18
by TAKUMA (2009-02-07 09:21) 

うっしー

海鮮の盛り付け具合がたまらんですねぇ。
もうこぼれそうじゃないですか~(^0^)
by うっしー (2009-02-07 09:51) 

ken_jp

なんと言ってもマグロが旨そうですね。
それと甘海老にとびっこいいでんなあ。
by ken_jp (2009-02-07 12:36) 

takako

東家!!
いいお店見つけましたね^^
さすがへろーめさんです。
このビルの中に???と思える場所ですから。
親方太っ腹だなぁ♪
by takako (2009-02-07 19:14) 

ouichi

仙台は行く機会があるのでチェックします。
美味しそうですね。こりゃ唸ります。
たしかに他の丼も気になります。
by ouichi (2009-02-07 19:38) 

MIYABI

ここに辿り着くとは...
素晴らしい嗅覚(?)ですね。

ところでレンズの件。
純正にこだわらないということであれば、シグマの17-70mm/2.8-4.5もお薦めですよ。(http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
ただ、標準ズームはお持ちでしたっけ?
そしたら明るい単焦点がいいかもしれませんね。
純正50mm/1.4もいいでしょうが、APS-C機にはちょっと長い感じもするので、シグマの30mm/1.4もご検討されてみては?
by MIYABI (2009-02-08 11:06) 

たかぼん

これは当たりですね。
駅からも近いし、仙台に行ったら是非寄りたいですね。
by たかぼん (2009-02-09 00:20) 

kotobukimaru

アクセントの牛そぼろ、ナイスですね。
by kotobukimaru (2009-02-12 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。