SSブログ

焼き野菜@清喰酒耽 清耽(広島市中区) [ 広島-和食]

タカノ橋商店街の近くに若い料理人の店があり、なかなか評判が良いので訪問してみました。

清耽

  清喰酒耽 清耽(きよたん)
タカノ橋商店街から歩いてスグのお店はオシャレな外観で和食の店と言うよりカフェの様です。

外観

店の前には本日のおすすめメニューがぶら下がっています。

メニュー

内装もカフェの様ですね。カウンターと奥の小上がりにテーブルが3つ。20名も入ればいっぱいでしょうか。店内は間接照明を利用してやや暗め。。。。う~ん、和食は見た目の美しさも重要なファクターなので店内は明るい方が良いなぁ。
と言うわけで画像が粗いのは暗いからです。

付き出し

付きだしは胡麻豆腐

野菜の焼きびたし

野菜の焼きびたし

まず、最初に頼んだのは「野菜の焼きびたし」
修行した店「山人」は野菜が美味しいので有名でしたので、まずお手並み拝見です。
カボチャ、百合根、山芋、しし唐、人参、茄子どれも良い素材です。漬け汁は少し酸味がある土佐酢風のお味。出汁の具合が良くて実に美味しいですね。

テーブル

飲物は日本酒(竹鶴)の燗をお願いしました。右側の徳利のような器で、中にはお湯が入っており冷める心配をせずにじっくりと飲むことが出来ます。

お造り盛り合わせ

お造りの盛り合わせは、よこわ鮪・紋甲烏賊・寒平目・太刀魚の焼霜。
普段ぷらっと・頑固亭で食べているせいかな?イマイチw

空豆

後は、カウンターの上にあった空豆を焼いてもらいました。空豆

いいですねぇ。春の香りです。
まだ旬には早いのですが美味かった。

この日はこれで終了。刺身系は若干弱い気もしますが、野菜類、お料理には期待がもてそうです。次は、手を掛けた料理を中心に頼んでみたくなりました。

ああ、おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした。


清喰酒耽 清耽 (きよたん)


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

Yuki

野菜の焼きびたし、美味しそうですね!
こういうメニューは、和食のお店ならではですね。
by Yuki (2009-03-22 14:19) 

もにょち

和食、いいですね♪
明るい方がお料理がおいしく見える気もしますが、
雰囲気があって、いいですね♪
by もにょち (2009-03-22 15:10) 

にのまる

広島もオサレなお店が増えましたねぇ~

僕がまだ広島いるときは、汚い(失礼!)居酒屋さんしか
なかったのに・・・
by にのまる (2009-03-22 16:32) 

hir

焼き空豆って初めて聞きました
おいしそうですね


by hir (2009-03-22 17:08) 

Morimo

メニューだけで、お腹がすいてきます。
by Morimo (2009-03-23 00:41) 

やまがたん

お酒が美味しく頂けるような料理ですね
by やまがたん (2009-03-23 07:19) 

Ibucium

広島じゃ、ヨコワ鮪って言うんですね!
徳島だと、「ヨコ」って言います。
美味しいですよね~。

野菜の焼き浸しに興味津々です・・・。
by Ibucium (2009-03-23 13:01) 

lovin

野菜~~!
プリーズ!
by lovin (2009-03-25 00:24) 

kotobukimaru

洒落た店ですね~
最近、こういった感じの店が増えてますね。
若い感性なのでしょうね。
by kotobukimaru (2009-03-25 06:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。