SSブログ

昼定食@天ぷら食堂 田丸(西区大芝) [ 広島-ランチ]

以前から、一度訪問してみたいと思っていたお店がありました。
広島の有名天ぷら店で長く揚げ手をされていた方が独立されてオープンされた店で美味しいと評判でした。お昼時に偶然近くを通りかかりましたので、ふと思いだして訪問いたしました。

天ぷら食堂 田丸

  天ぷら食堂 田丸(クリックでお店HPへ)
和食や天ぷらといった「敷居の高さ」を感じさせない気軽に本格天ぷらを楽しめるお店として「天ぷら食堂」と名付けられた店は繁華街から離れた不便な場所にありますが、お昼は行列!夜は予約必須の人気店です。

お昼メニュー

訪問は13:30頃でしたが、カウンターに2名、3卓あるテーブルの2卓が埋まっています。
私はカウンター、しかも揚げ場の正面に案内されました。
ランチは定食が900円から、天丼が700円からですが、昼定食900円をお願いしました。

昼定食

まず、御飯と天つゆ、香の物、サラダ、お茶が運ばれてきます。
天ぷらは目の前の皿に一品ずつ揚げたてが供されます。

ここで、お詫びです m(_ _)m
揚げたての天ぷらを熱いままいただくために撮影はしておりません。以下の感想は文字のみでお楽しみくださいw

まず最初は海老から。。。。。うまい!
サクッとした衣にプチッと歯で切れる揚がり具合が何とも言えません。
海老は二本ですが、同時ではなく食の進み具合を見て時間差で出されます。こういう心遣いが憎いですねぇ。

二品目は、えのき茸。サクサクと軽く揚がっているのが印象的です。
油は太白ごま油とサラダ油のブレンドだそうですが、しつこくなくて良いですね。

このあたりから順番がはっきりしませんが、鳥モモ肉。ジューシーで柔らかい!

かぼちゃ。このかぼちゃが甘くてビックリしました。
かぼちゃは、時間をかけて揚げると甘味が増すそうです。。。メモメモw

ししゃも。居酒屋などでもたまに見かけますがサクッとした食感が別物です。

ブロッコリー。ホクホクでウマイですねぇ。

にんにくの芽のベーコン巻。にんにくの芽の香りが強い!うまい!ビールが欲しい!

茄子の上には田楽味噌が乗せられて供されます。うぁ!日本酒欲しい!

最後に、さつまいも。ホクホクして甘くて堪らない。

ああああ、うまかった!一気に食べきってしまいましたよ。
実は、最初にセットされた「天つゆ」も美味しいのですが、ほとんど塩か、そのまま食べてしまいました。

お茶を飲んで寛いでいる時に仕込みをしているのを見ていたのですが、実に美味しそうな車海老や烏賊、肉厚な穴子など昼食が終わったばかりですが涎が垂れそうでしたよw これは、コースを食べに来なきゃダメですねぇ。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした。

天ぷら食堂 田丸



天ぷら食堂 田丸


タグ:西区
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

ユキ

最近カウンターで天ぷらなんて……
食べてないなぁ
うらやましいぃ(´¬`)
by ユキ (2009-04-04 19:13) 

Yuki

揚げたての天ぷら~、美味しかったんでしょうね!
見たかったです~。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-04 22:19) 

ごんたママ

天ぷらは揚げたてが一番美味しいですものね。
わかってはいるのですが、、
写真見たかった~!w
by ごんたママ (2009-04-05 03:02) 

lovin

定食なのに、1品ずつでてくるなんて、すごいですね。
そして、、
写真がない分、想像力がかきたてられますね~~。
唾出てきた。。。(笑)
by lovin (2009-04-05 11:49) 

ゆきぽん

串揚げならよく食べに行くけど・・・
天ぷら最近食べてないな~
by ゆきぽん (2009-04-05 14:17) 

Morimo

文字だけでも、美味しさが伝わってきますね。
by Morimo (2009-04-05 14:26) 

takako

文章だけで涎出ます(笑)

へろーめさんのアンテナの幅の広さにはいつも感心させられますよ^^
by takako (2009-04-05 14:51) 

mr.freeman

文字だけでうまい!!

が伝わりますな!!

写真を撮れずに食べる、のスイッチが入ってしまうのが良くわかります。
by mr.freeman (2009-04-05 15:07) 

vivian

揚げたての天麩羅の写真を見たかったですね^^;
でも、揚げたてサクサクを私も選ぶので仕方ないですね。
次回はよろしく(^_-)-☆
by vivian (2009-04-05 21:30) 

もにょち

揚げたての天ぷら♪
あぁ… あっしも写真、見たかったですぅ~(≧▽≦)ノシ
でも、文章だけでもじゅーぶんおいしそう♪
あぁ~ いいなぁ~(´∀`)
by もにょち (2009-04-05 22:52) 

kotobukimaru

あー、揚げたての天ぷら食べたいです。
職人が揚げた奴をね♪
by kotobukimaru (2009-04-06 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。