SSブログ

鳥ごぼう炒飯とビルの中の夕陽 [漢の手料理]

夕陽

先日、某所で見かけた夕陽です。
何となくトロピカルな雰囲気ですが、よく見るとオカシナ処が。。。。。w
種明かしは最後で。。。。

さて、昨日冷凍庫の中で鶏肉(親鳥)100gときんぴらごぼう(少々)を発見しました。現在、野菜のストックがないので量的にどちらもメインにはちと寂しい!そこで一緒にして冷凍ご飯を足して炒飯にすることにしました。

鳥ごぼ炒飯

製作過程を記録しようと思っていたのですが、きんぴらごぼうの汁で焦げ付き易いため手が離せませんでした。

 1) 鶏肉をさっと塩コショウして炒める。
 2) 鶏肉にだいたい火が通ったらご飯を投入
 3) 続いて、きんぴらごぼうを投入
 4) ひたすら焦げ付かない様に混ぜ続ける。
 5) 最後に香り付けの胡麻油と醤油を鍋肌から回し入れ、さっとあおったら完成!

こんな具合ですw

鳥ごぼ炒飯

器に入れて、京都土産の香り高い七味を振りかけていただきます。

鳥ごぼ炒飯

思いつきで作ったのですが、これが実に ウマイ!
まあ、私は子供の頃からきんぴらのお汁をご飯にかけて食べるのが好きでしたから、うまいに決まってるんですけどw
香り付けの胡麻油が効いていて酒の肴としてもいけますね。

きんぴらの味がありますので、塩コショウは調整程度でOKです。
きんぴらは事前にある程度刻んでおいた方が食べ易いです。 ここが、今回の反省点ですw

ああ、おいしかった。
どうも、ごちそうさまでした


さて、おかしな夕陽の回答編です。

下の画像をご覧下さい。


ビルの中の夕陽

広島厚生年金会館ホールのロビーで偶然見つけた光景です。
ビルの間を沈んでいく夕陽がガラスに映っています。
こういう出会いも一期一会ですね。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

Yuki

冷蔵庫の余りもので、お料理が立派になるのは
嬉しいですね!
きんぴら、ついつい余りがちですから、いい方法です!^^
美味しそう~。
by Yuki (2009-04-10 16:58) 

かみさま

遊びにきました(^_-)-☆
美味しそうなチャーハンですね♪
しかも手軽そうだし
僕もチャレンジ出来そうだ♪
by かみさま (2009-04-10 21:55) 

ごんたママ

残り物でチャーハンですか。
やりますな☆
きんぴらで炊き込みご飯は時々作りますが、
チャーハンは作ったことなかったです。
今度うちでもやってみよ♪
by ごんたママ (2009-04-11 02:38) 

ken_jp

うまそですね
ごぼうと白米が相性が良さそうですね
by ken_jp (2009-04-11 08:40) 

もにょち

きんぴらを使っての炒飯、いいですね♪
まさにnice!です(≧▽≦)ノ
夕日、すごい偶然ですね~(´∀`)
by もにょち (2009-04-11 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。