SSブログ

天ぷらおろしぶっかけ@乃きや 壱の店(広島・的場町) [ 広島-麺類]

広島市内には「とく一」という本場香川に引けを取らない讃岐うどんの名店がありますが、「かなりうまい!」「とく一よりウマイ!」などの高評価を耳にしまして、「こりゃ食べにゃ始まらん!」と行ってまいりました。

乃きや

  乃きや (広島市南区的場)
広島駅南側すぐ、市内電車の的場町電停の東角にお店があります。

乃きや

小麦からこだわった自家製手打ちうどん、無化調のきちんと手をかけた出汁、揚げたて熱々のてんぷらと食べる前から「ウマイに決まっとる!」と感じさせる店ですね。
さて、何を食べようかな?

メニュー

何にしようか色々迷いますね。
この日は暑かったので冷や冷やにしましょうかね。

入店が15時くらいと中途半端な時間でしたので、ゆで置きしていないようで麺を茹でるのに15分ほどかかるとの事・・・・・・仕方ないなぁ。

生ビール

うどんの茹で上がりを待つ間に 仕方なく 生ビール390円をお願いして、おでん110円も一本もらいました。

トッピング

トッピングの「いか天」「鳥天」あたりをいただく事も考えましたが・・・
ほら、一応ダイエット中ですからw

おでん:つくね

いただいたおでんは「つくね」香川風に特製味噌だれが用意されていましたのでタップリかけていただきます。
ウマイ!軟骨入りでコリコリした歯応えが堪らんね。でも、この店はおでんも手を抜かないのね。何か嬉しくなっちゃいますねぇ。

天ぷらおろしぶっかけ

  天ぷらおろしぶっかけ 冷 730円
冷たいうどんも熱い天ぷらも両方食べたかったんだよぉ!

天ぷらおろしぶっかけ

野菜天(茄子・南瓜・しし唐)とおっきな海老!
茹で上がりに合わせて揚げられた天ぷらは、サックサクのプッリプリ!
うひょ~~!うめぇ!

天ぷらおろしぶっかけ

うどんも角が立って美味そうですね。艶やかな色も申し分無しです。
そのまま、うどんを一本すすってみます。

ああ、うまい!最初は、もっちりと歯を包み込んでくるのに、噛み切ろうとしたら突然歯を押し返すコシが現われます。ぎゃ、逆ツンデレ?
「うい奴じゃのぉ。ささっ、こっちに来い!」って感じw
噛み締めると小麦の香りが口の中に広がって逝きます。
ふぁぁ~~うまい!

おろしぶっかけ

大根おろしと出汁とうどんをかき混ぜて、いただきます。
うまし!うまし!うまし!
出汁のバランスがいいなぁ。本場ほどイリコが勝ってなくて私好み!無化調で丁寧に作られた出汁は優しくてウマイねぇ!
グワシグワシ遠慮なく噛み締めて出汁と小麦の香りのコラボレーションを楽しんだ後の喉越しもブラボー!
ああ、一気に食べきっちゃった(T_T) 大盛りにすれば良かった。

くそぅ!次は大盛りを頼もう! (ダイエット中なのに?)

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


乃きや


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 9

yd

どこの誰が、いつダイエット中なのでしょうか?
皆目見当が付きません
もしかして、「ダイエット」と言う意味を間違って覚えているのかも・・・
食い過ぎじゃ~!!

美味しさは別にして、本場香川の讃岐うどんは、何よりCPに優れていると思います
千円あったら、3杯は確実ですよ♪

by yd (2009-08-24 18:19) 

Ibucium

おおお~、讃岐うどん♪
う、うまそう・・・。

これは、絶対食べに行きます!!
具合悪かろうと何だろうと・・・!!
by Ibucium (2009-08-24 18:19) 

kotobukimaru

美味しい店は何にも手抜きをしませんね。
つくね、メチャ美味しそう。
天ぷらもでかっ!
角が立ったうどん、見事ですね。
by kotobukimaru (2009-08-25 10:24) 

アホライダー

うどん食いにはたまりません
by アホライダー (2009-08-25 16:50) 

pan-nohi

コシのあるうどん、食べたいです♪
天ぷらってなぜあんなにうどんと合うのでしょうね!
by pan-nohi (2009-08-25 16:58) 

そら

見るだけでもコシのありそうなうどん、美味しそう^^
揚げたてのサクサクの天ぷらも最高よね~
あ~うどん食べたくなってきましたぁ
by そら (2009-08-25 17:22) 

lovin

うどん好きにはたまらない映像ですな~~。
でも、ワタシはうどんはあったかいのが好き!です~。
by lovin (2009-08-25 19:00) 

たかぼん

うどんも天婦羅も美味しそう。

by たかぼん (2009-08-26 10:43) 

かみさま

こんな店が東京にも欲しい(^_-)-☆
by かみさま (2009-09-08 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。