SSブログ

じたばた手料理@青春18きっぷの旅 [漢の手料理]

8月9~11日の三日間が私の盆休みでした。しかも、8月最後のお休みでもありまして・・・・・どこかに行きたいと思っても仕方ないよね(T_T)

でもね、朝起きたら雨なんですよ。テンション ↓
ベッドの上でじたばたしながら三日間の構想を練ります。
で、お昼過ぎふと気付きました!(もう、そんな時間かいなw)

そうだ!青春18きっぷがあった!
給料日(10日)前で金はないが時間だけはある、ん十代独身ヲヤヂには最高のプランです!(嫁とか家族とか恋人が一緒にいたら絶対無理w)

お弁当

さあ、お弁当も作りました!(おかずちゃうやん!肴しかないやんw)
さあ!どこに行こう!

材料

三次のひまわり畑に行った際購入した特産品です。
まだ、残りがありますので片付けてしまいましょう。

アスパラガス

アスパラガスは、三等分にしてバターで炒めます。

アスパラガス

味付けは塩を少々とたっぷりの山葵とバター!の予定でしたが、ダイエット中なので山葵を水で溶いて回しかけます。
水分が飛んだら醤油をさっとかけ、フライパンをあおって出来上がり!
アスパラガスの山葵バター醤油焼き です。
鼻に抜けていく山葵の鮮烈な香りと独特の辛み、バターの濃厚な旨味と脇に回った醤油のバランスが秀逸です。

アスパラガスと椎茸

椎茸はオリーブオイルでさっと炒めて、濃厚すぎて苦い柚子ジャムと味覇を少しお湯に溶いて回しかけ、水分が無くなるまで火にかけました。
椎茸のゆず風味炒め煮 仕上げに七味をパラパラ

油揚げ

豆遊の油揚げ。まるで、厚揚げの様ですが確かに油揚げです。
オーブントースターで3分ほど焼くとパリパリになります。

油揚げのチーズ野菜はさみ焼き

油揚げの中にはトマトとクリームチーズが挟みこんであります。感覚的にはサンドイッチですかね、トマトだけでなくレタス・カイワレなども欲しい所でした。
しっかり作ってある油揚げなので大豆の香りも濃厚です。食べる前にお醤油をかけていただきますが、味噌を挟み込んでも美味しそうです。

お弁当

お弁当を作り上げて、パソコンで乗り換え時間などを検索中に・・・・

ハッ! 寝ちまったぁ・・・・
もう、外は真っ暗 orz

久しぶりに部屋で飲むビールは苦かった!

明日は、朝から出るぞ!                たぶん(T_T)

nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

yd

あぁ~・・・
江坂に来れば良かったのに(^^♪

でも、出掛けよう!と言う気持ちがあるから素晴らしい!
こちら、家に居ようと思い続けてます^_^;

by yd (2009-08-12 11:51) 

lovin

え?
寝ちゃった??
次の日記が楽しみ~~(笑)
by lovin (2009-08-12 12:05) 

たっきぃー

健康的で渋いつまみですね!ビールはもちろん、日本酒や麦焼酎とも合いそう!!
by たっきぃー (2009-08-12 22:10) 

うつぼ

作って寝ちゃいましたか。
これならワンカップをお供にできそうです。(^^)
by うつぼ (2009-08-16 21:16) 

kotobukimaru

脂ギッシュに見えてヘルシーですね(笑)
by kotobukimaru (2009-08-23 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。