SSブログ

ブーランジェリ タケウチ&タカギ@青春18きっぷの旅(大阪) [関西グルメ]

大阪センベロ耐久レースは5軒+1軒で終わりました。
最後に滋賀県瀬田の ぎゃれ楽坐(クリックで前記事へ) を出た後はまっすぐ大阪に帰りホテルで速攻寝ました。
さすがの私もお腹いっぱいで、これ以上は何も入りませんからねw

地下街ポスター

大阪駅からホテルまで地下街を歩いている時に見つけました。
がめつさとユーモアが同居する大阪らしい宣伝ですよね。

泉の広場

泉の広場です。子供の頃大阪に遊びに来た際に何度か訪れた事があります。ここ、こんな端っこにありましたっけ?梅田の地下街は迷路の様で何度来ても良く分からないんですw

靭公園

靭公園

翌朝は少し早起きしてホテルをチェックアウトし、靭公園まで歩いて行きます。ちなみに中央にあるロータリーにマネキンが数体?芸術ってやつですか?ようわからん!

さて、この公園まで来たのは、vivian さんのブログでも良く紹介される大阪で屈指のパンを食べる為でだったりしてw
ちなみに「boulagerie(ブーランジェリー)」ってフランス語でパン屋さんの事らしいですね。知ってました?

Takeuti

 Boulangerie Takeuchi (ブーランジェリー タケウチ)
靭公園のそばにあり、大阪でも超有名人気店です。訪問は11時前くらいでしたが店内はいっぱい!入口には警備員が居たりして行列店の片鱗を感じさせます。
店内に入り驚くのは目の前にパンを焼く窯、タネをこねる厨房が仕切られることなく広がり、小麦・バターの香り、パンの焼ける匂いが渾然とし並べられたパンと一体感さえ感じさせます。

オリーブとアンチョビ

三日月形のパンの中には丸ごとのオリーブとアンチョビ!
オリーブの塩気とアンチョビの旨味がパンの中でうま~くまとめられて、最高にうまいです!でも、このパンはワインが無いと後悔しますね!実は帰りのJRの中で食べたので心残りがいっぱいw 次回、行く時には5・6個は買って帰りたいですね!

レーズンのブリオッシュ

これは、レーズンのブリオッシュ。
濃厚なブリオッシュ生地にレーズンが散りばめられて、なんとも贅沢な仕上がり!バターの香りも何とも言えません。
もちろん美味しかった!


Boulangerie Takeuchi




タケウチを出て大阪駅方面に歩き、もう一軒のパン屋さんに

タカギ

 Boulangerie Takagi (ブーランジェリー タカギ)
こちらも有名なパン屋さんですね。ここの店内も売り場の横はパン焼き窯でどんどん新しいパンが焼かれています。焼きたてのパンの香りと姿の美しさについ買い過ぎちゃいそうで怖いw

小エビのタルティーヌ

 小エビのタルティーヌ 210円
フランスパンの上に小エビがタップリ!その上をチーズが覆って、こんがり!もちろん、缶ビールと共にいただきました。うまかった!

リンゴのガレット

 リンゴのガレット
薄~~い生地にリンゴのスライスがいっぱいw
リンゴ自体がジャムやフィリングの様に手をかけた訳ではないので、リンゴ自体の甘さやジューシーさを感じられてリンゴ好きには堪らない逸品ですね。


ブランジュリータカギ




大阪駅

パン達をお供に広島への帰りの鈍行列車旅が始まるのでした。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

タグ:大阪 パン
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 11

うつぼ

耐久レースだったんですか。(笑)
翌朝は見事に切り替えて爽やかな雰囲気ですが、
やっぱり飲んじゃったんですか。。。 
私でも多分呑みたくなるようなパンでお気持ちはよく分かります。。
by うつぼ (2009-08-28 06:50) 

へろーめ

> うつぼさま
食べ物を残せない性分なもので胃袋の耐久レースになりましたw
もう一人居たら10軒は行けたと思います。
ねぇ、yd さんw
by へろーめ (2009-08-28 10:10) 

ゆきぽん

曽根が重い・・・・
二枚目の写真。
お台場のビーナスフォートだと思った!
違うんだね
by ゆきぽん (2009-08-28 13:58) 

hir

大阪、広島間ってどのくらいの距離なんでしょう?
日本地図で見ると、東京、仙台間くらい?
それが、鈍行ですか!
おつかれさまです
でも、美味しそうなパンがうらやましい!
by hir (2009-08-28 18:37) 

へろーめ

> hir さま 

広島-大阪間は340kmくらい、新幹線なら1時間半くらいです。
この日は結局滋賀県まで逝ってますので総移動距離は460kmかなw
まあ、学生時代に鈍行列車に慣れているから出来る事ですね。
ちょっと鉄ちゃんの血も混じってますしwww
by へろーめ (2009-08-28 19:08) 

そら

あ~いいなぁ タケウチ&タカギ♪
有名ですね~^^ 美味しそう食べたーい!

by そら (2009-08-28 21:47) 

vivian

リンクして戴きありがとうございますm(__)m
大阪北の超有名パン屋めぐりですね♪
タケウチさんのハード系。タカギさんの甘い系
どちらも美味しいですよね(^_-)-☆
by vivian (2009-08-28 22:22) 

もにょち

泉の広場、通ったことありますよ♪
パン、おいしそー♪
こういうパン屋さんがあったとは…
by もにょち (2009-08-29 07:51) 

kotobukimaru

三日月形のパン、これは酒飲みにぴったりそうですね。
オリーブにアンチョビ入り、今度作ってみよっと。
by kotobukimaru (2009-08-29 08:38) 

アホライダー

おいしそうなパンは買いすぎてしまいますね・・・
by アホライダー (2009-08-29 12:11) 

lovin

泉の広場。
大阪行くと、その辺、うろうろしますわ~~。
鶴橋行きたい~~。
by lovin (2009-08-29 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。