SSブログ

まぐろのすじ肉あっさりスープ仕立@海の巧(広島・江波) [ 広島-和食]

江波

私の住む所から対岸に見えるのが広島市中区江波
中央に見える小山には旧広島地方気象台があり、現在は広島市江波山気象館というお天気をテーマにした博物館になっています。
まあ、当ブログは食べ物以外の記事はイマイチ受けが悪いので今回は江波山の麓にある美味しいお店を紹介しましょうw

海の巧

  海の巧 (クリックでお店WPへ)
江波を自転車で当てもなくウロウロしていた時に見つけましたw
以前、ランチが安くて美味しいと聞いた事がありましたので、ちょっと偵察してみる事にしました。

メニュー

外に貼られていた本日のおすすめメニューです。なかなか手頃な価格ですし、食べてみたい料理がありましたので訪問してみました。

日本酒

飲物は日本酒(冷や)をいただきました。
涼しげな徳利で夏にはピッタリですね。

刺身盛合わせ

  刺身盛合わせ (5点盛) 1400円
なかなか綺麗な盛り付けですね。とても美味しそうです!

さわら・とり貝

さわらは、皮目を炙ってあります。
脂の乗りもたっぷりで、さわら独特の柔らかい身が堪りませんね。
とり貝は、うまいよねぇ。でも、以前田舎の回転ずしで当たった事があるので、いつもちょっとビビリながら食べていますw

ヒラメ・万作

右は万作、左がヒラメです。
万作はシイラの別名でねっとりとした身と旨味が特徴。

きはだまぐろ

最後、五点目がきはだまぐろ。
う~ん、、、、、、やっぱりマグロは本マグロの赤身だな。しかも大阪・東京の方が当たり外れが少なくてウマイ。

料理二品目は、気になっていた料理をおねがいしました。

まぐろのすじ肉 あっさりスープ仕立

  まぐろのすじ肉 あっさりスープ仕立 680円
お椀仕立で運ばれてきました。味は薄く仕立てているので味の変化用にポン酢も添えられています。

まぐろのすじ肉 あっさりスープ仕立

お出汁が良いですねぇ。まぐろのすじ肉の歯ごたえもGOOD!
良い仕事してますねぇ!食べ終わりかけくらいにポン酢を入れてみましたが、これもなかなかw

全体的にまとまった良い店です。惜しむらくは、海を渡れたらスグなのに陸路だと遠回りになることです。
次回は、評判の良いランチをいただきに来ようかな。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!


海の巧


タグ:江波 まぐろ
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

かおり

江波には私も気になるお店があるのですが
なかなか行く機会のない場所です^^;
しゃれた良さげなお店ですねー♥

by かおり (2009-09-09 11:10) 

うつぼ

対岸に行くのにチャリで遠回りというのがイラつきますが、
太刀魚バター焼とほたるいか沖漬でうだうだ呑みたいお店ですね。
やっぱり広島はいいところだとつくづく思います。(^^)
by うつぼ (2009-09-09 22:14) 

Ibucium

我が家から江波…近そうで結構な距離です・・・。
車だと近いんだけどなぁ~。

ところで、へろーめさんに質問・・・。
広島のスーパーってマグロのスジおいてるところ
ないですよね???
まだ、お目にかかったことないんです…。寂しい・・・。

by Ibucium (2009-09-09 23:31) 

かみさま

うわ・・
あぶりって素敵な技法ですよね~

by かみさま (2009-09-10 07:57) 

kotobukimaru

足舟を買って置いておいたらどうでしょう?
by kotobukimaru (2009-09-10 13:46) 

lovin

偵察??(笑)
おいしい偵察ですね~~。
お昼ごはんも待ってます!
by lovin (2009-09-10 20:21) 

Morimo

刺身。。。今回の出張で美味しいのに出会えなかったので、ちょっと悲しかったです。
by Morimo (2009-09-13 00:09) 

ノリパ

キュッと音立たてて飲みたくなりますね。涼しげな日本酒。
by ノリパ (2009-09-19 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。