SSブログ

夏のお楽しみ&懐かしスイーツ [スイーツ]

みかん

ドコにでも有る みかんの缶詰 ですが
子供の頃から、ちょっと変わった食べ方が大好きで
特にこの時期 夏の大きなお楽しみ です。

みかん

冷凍庫でカチカチに凍らせてあります。

みかん

スプーンでガリガリと削りながらいただきます。

みかん

シロップとみかんが程よくミックスされて
ゆっくりと舌の上で溶けていきます。

市販のアイスクリームより甘さ控えめでなかなかいけます!
スーパーなどでは100円くらいで販売されていますので
是非!お試しください!

そして、最近ちょっとハマっている懐かしスイーツ!

牛乳寒天
牛乳寒天

  牛乳寒天
今風のゼリーとは違うちょっと硬質な寒天
子供の頃、よく食べましたねぇ。

花見のお弁当には必ず赤色や緑色の寒天が入ってました。
こんな、牛乳やコーヒー入りはオサレで楽しみだったなぁ。

牛乳寒天

固めで口に入れるとちょっと歯応えがあるんですよね。
ああ、懐かしい!そして、牛乳の優しさ甘さがいい感じ!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!

酒の記事ばかりだから、たまにはこういう甘い記事もいいよねw

nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 9

うっしー

ヒンヤリして美味そうですねぇ(^0^)
by うっしー (2010-07-17 22:15) 

ken_jp

なるほど
みかんの缶詰はやってみたいなあ。。

by ken_jp (2010-07-18 06:57) 

キルト

牛乳寒天懐かしい~
でも最近良く見かけるので、流行ってるんですかね?
by キルト (2010-07-18 08:07) 

たっきぃー

凍らせるのは、やったことなかったです!
牛乳寒は、昔給食のデザートで出てきたような気がします。懐かしい!
by たっきぃー (2010-07-18 08:37) 

lovin

牛乳寒天グー!!
凍らせたやつは、、頭がキーンってなりそうっ!
by lovin (2010-07-18 11:48) 

うつぼ

牛乳寒天、、昔よく食べました。
うちも入っていたのはみかんの缶詰。。
こんど缶詰凍らせてみよっと。(^^)
by うつぼ (2010-07-18 14:51) 

wakame

牛乳寒天、食べたこと無いけど美味しそう。。。。❤
by wakame (2010-07-19 01:00) 

kotobukimaru

牛乳寒天大好きです!
by kotobukimaru (2010-07-19 09:08) 

青沢東(QMY)

牛乳かん!懐かしい!!思わず涙が出そうになりました。
それにしても、缶詰って凍らせても破裂しないんですね。シャーベットみたいでおいしそうです!!
by 青沢東(QMY) (2010-07-19 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。