SSブログ

B級屋台グルメ@屋台 かさ(呉) [ 呉グルメ]

  2010年9月19日 19:32 呉 蔵本通
造船の街「呉」、小学校から高校まで造船所を見ながら育ったので巨大なクレーンは私の記憶と共に聳え立っている。

呉

大学で広島を離れて、クレーンは珍しいのだと初めて知った18の春w

そんな呉の街のもうひとつの名物は屋台

呉屋台通り

堺川沿いの蔵本通りに十数軒ほどの屋台が並んでいます。

かさ

  かさ
久々に友人と訪れた老舗の屋台。息子さんが引き継いでからは数えるほどしか訪問してないが、お母さんとは30年近いお付き合いだなぁ。
この日も横でニコニコ笑っていて、元気そうで良かった!

瓶ビール

まず、瓶ビールでスタート!
隣の友人はお茶w だいたい、1000円しか持っていないのに「メシ喰いに行こう!」と誘う奴がどうかしてるぜw

まあ、俺も2000円しか持ってなかったから、あまり変わらんけどねw

メニュー

店に入るなり「3000円しかないから、越えそうになったら教えて!」と言ったので安心してあれこれ注文w

トマト

  トマトスライス 300円
原チャリで来たので飲めない友人のオーダー
暑い時期は鉄板のオーダーだね。

ウィンナー

  ソーセージ炒め 300円
ウィンナーとたっぷりの玉ねぎ!定番だね。美味しいね。

こら!貧乏人が先に箸をつけるなw

砂肝

  砂肝ネギ炒め 400円
この屋台、裏メニューの「タコとネギの炒めもの」がとてもウマイのだけど、今日はなんとなく砂肝気分w これも美味しかった!

餃子

  ギョーザ 300円
これは、普通w

中華そば

  中華そば 500円
元来、食事をしに来たのですから、中華そばで〆
お金が二杯分残っていて良かったねw

中華そば

呉の屋台ラーメンは醤油とんこつ。麺は細めのストレート。
薄いチャーシュー、しなちく、もやし、ネギのトッピング。

中華そば

汁まで飲み干してフィニッシュ!

化学調味料が多目だけど、子供の頃から食べ慣れた味
親父に連れられて屋台に良く来たなぁ。最近、ラーメンを食べたいと思わなくなったけれど、偶にはこういうチープなグルメもイイ!

まあ、身体に良い物だけが美味い訳じゃないからねぇw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:屋台 餃子
nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 13

mayu

店の暖簾に『豚足!!』って入れるくらい呉ではポピュラーなんですか?
私はお肌のために食べますが京都はメニューで大体的に豚足はアピってないかも?
スンマセン、違うとこに食いついてしまいました^^;

わぁ~い\(~o~)/
屋台だ、屋台だぁ♪
寒そうですが行きたいなぁ♪


by mayu (2010-12-15 05:53) 

うつぼ

クレーンは私の実家近くで見たことございません。。
周りは田んぼばっかり~。
2人で所持金3000円というオジちゃん達。素敵過ぎ。
by うつぼ (2010-12-15 06:50) 

へろーめ

> mayuさま 
呉の屋台では「豚耳」と共に人気に肴です。
でも、普通のお店ではあまり見たことが無いです。

> うつぼさま 
まあ、造船所は海にしか無いからなぁ。

ちなみに9月中旬から10月上旬は本当に貧乏wで
姐さんと心置きなく飲むために節約してまして
普段、現金は持たないようにしてましたwww

by へろーめ (2010-12-15 07:11) 

rtfk

あああぁぁ呉の屋台って憧れるなあ。
前から行きたいんですよねー。
寒い時の屋台の雰囲気が好きです^^)
by rtfk (2010-12-15 08:42) 

kein1100

おはようございます。
先月、大和ミュージーアムに行きました。福岡から往復700Km強。二台のバイクで爆走しました(笑)いいところですね。
3000円でいいなー美味しそう!ナイス
by kein1100 (2010-12-15 08:46) 

kotobukimaru

屋台のラーメン、懐かしいなぁ。
仙台はつまらない条例が出来て、当代限り、となったのが
30年くらい前。今出てるのは1軒くらいなのかな?
高校生の頃、やっぱ1000円くらいしかないのに、
おでんにワンカップ、ラーメンで〆てたなぁ。
by kotobukimaru (2010-12-15 10:31) 

cyamy

屋台で飲むって男らし~いい
楽しそうです!(^^)!
by cyamy (2010-12-15 13:37) 

黒猫シェフ

こういう食事大好きです♪
冷やしトマトから始まってシメでラーメン食べれるところがいいですね~。
瓶ビールの隣で飲むお茶はさぞかし切ない味がすることでしょう・・・。
by 黒猫シェフ (2010-12-15 14:27) 

もにょち

思い出の味、いいなぁ♪
あっしもそういうの、ほしいです^^
by もにょち (2010-12-15 18:49) 

青沢東(QMY)

私の大好きな漫才コンビ「磁石」の一人が呉出身です。彼のおうちはお寿司屋さんらしいですが、いつか紹介されないかなあとちょっと期待しています。
by 青沢東(QMY) (2010-12-16 10:01) 

lovin

体に悪いほどこそ、おいしかったり~。禁断の味だったり!
クレーン、赤いキリンは横浜の港付近にたくさんいたなあ。。
by lovin (2010-12-16 23:38) 

Booちゃん


きゃぁぁぁ===!
懐かしいぃ~☆
屋台だぁ~!!!

約30年前ですよ!
呉に1年半位住んでました!
宮原です★ってかなりローカルな話^^;
いゃぁ~懐かしい(T_T)

by Booちゃん (2010-12-21 10:26) 

wakame

そうそう、ことさんの仰る通り仙台にも昔は屋台あったのに。。
当代限りになってしまったのです(T.T)

大人になってからあの雰囲気を味わいたかったのにさぁ。。
(ザ.オヤジ)
by wakame (2010-12-22 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。