SSブログ

旅館&夕食&温泉@東日本大震災 復興支援ボランティアツアー(岩手・花巻) [東北]

  2011年5月28日 19:07 岩手県花巻
ボランティア作業を16時までに終えて、釜石市のボランティアセンターに戻った後は、宿舎に向かいます。ただし、三陸地方に近い営業しているホテル・旅館は避難所や工事関係者の宿舎になっており、ボランティアが宿泊可能な宿は一時間以上離れた場所になります。

地球の歩き方主催復興支援ボランティアツアーには被災地近隣の観光地にお金を落とすという、もう一つの目的もありますので片道約2時間かかる花巻の温泉に宿をとりました。

幸迎館
幸迎館

  山の神温泉 幸迎館 (クリックで公式サイトへ)
ひなびた温泉地にある大手資本系の立派な温泉宿
この旅館内にも被災者が住まれているようでした。

客室

ツアー参加者が5~7名ずつ6部屋に分かれています。
オヤヂグループ5名は6畳+10畳+ツインベッド洋室の3間のお部屋
私はイビキをかくらしいので自己申告して6畳に隔離w

格天井

ここは宮大工が建てられたそうで、格天井と言う格式の高い造作です。
「これ、暖房費がかかるなぁ」とか庶民的な感想をつぶやいたりしてw

さて、20時からはお待ち兼ねの食事!
これが、思いのほか良くてビックリ!

初日

夕食会場の宴会場に行くと、お膳がずらり!料理もびっしり!
2泊5日交通費込み37000円だし、食事の期待はしていませんでしたw

いやあ、これだけ食べさせてもらえれば十分ね

刺身&天ぷら

刺身に天ぷら。旅館の定番ですが、山奥だし敢えて魚を揃えなくてもいいのになぁとふと思ふ。

しゃぶしゃぶ

この日のメインは豚しゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶ

豚肉が柔らかくて美味しかったなぁ。

貝柱の雑穀入り釜飯

お釜の中は、小柱入りの雑穀釜飯。
オコゲがなんとも言えません。

椀と先付け

先付けは「海老とアボカド」の和え物。お椀は真丈。
どれも関西風の薄味でいいお味ですね。

苺のロールケーキ

デザートは苺のロールケーキ。甘さ控えめです。

料理は一般的で特筆する点はありませんが、全体的にうまくまとまっていました。

翌朝は6時出発なので、食後は温泉へ
長時間の移動もあり、疲れを癒さないとね

温泉

大小二つの浴場は、それぞれ露天風呂付き。
各部屋に内風呂もあり24時間いつでも入れます。

まずは、大きい「とよさわ乃湯」

露天風呂

お風呂に入るとお肌がスベスベ!女性には人気でしょうね。
明日の作業の英気を養うべく早めの就寝です。



  2011年5月28日 19:59 二日目夕食
前日と同じく20時夕食開始。

夕食

前日とは料理が変わっていますね。
でも、昨日より寂しい気がするのは気のせいかな?

先付け&刺身

今宵の先付けは「イカの翡翠和え」。後は刺身。
出来ればキノコとか山菜も食べたかったなぁ。

焼物&変わり椀

写っていないのですが、焼魚の右に「ばっけ(ふきのとう)」が添えてありました。苦味が日本酒にあうんだなぁ!

陶板焼

二日目のメインは陶板焼。久々の赤いお肉!

うなぎ釜飯

釜飯は「うなぎ釜飯」 ふっくらとした鰻で美味しかったなぁ!

はまぐり椀&香の物

はまぐり椀と香の物。

苺

デザートは苺。生クリームが添えてありましたが、まったく必要の無いほどで、甘い苺でした。

さて、台風の影響で三日目の作業が中止になりましたので、宴会場で食事後少し座談会をして、そのまま飲み会へと突入していきます。

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(36)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

mayu

へろーめさん、こんにちは^^

あれだけ頑張ったんですもの。
いい旅館に美味しい食事で良かったですね。
それから1日目の食事はかなりの豪華さ☆(2日目アレ?)
お風呂もいいですね。
さすが温泉です。
疲れは残ってないですか?

それにしても良い旅館ですが今も営業は無理なんですか?
早く…とはあの記事見てたら言えなくなってしまいましたが…

by mayu (2011-06-04 14:05) 

キルト

ボランティアお疲れ様でした。
そして岩手の経済にまで気を使って頂き嬉しい限りです。

私も微力ながら内陸で岩手の経済に貢献できたら、と思って
います。
いつもの食べ歩き、と言われればそうなんですけどね(;´Д`)
by キルト (2011-06-04 14:17) 

punchiti

お疲れ様でした。
行動力に感服いたします。
お料理は旅館側の感謝の気持ちも入っていそうですね。本業で頑張る方もいなくては物事が進みませんものね。
by punchiti (2011-06-04 17:10) 

ken_jp

岩手もかなり内陸の温泉ですね
さすがですよ
なかなか出来るもんじゃない
立派!!
by ken_jp (2011-06-04 19:26) 

うつぼ

ボランティアの皆さん、お疲れ様、という意味合いなのか、
今後のリピータへの期待なのか、良心的な夕飯ですね。
こういうのを観ると、普通に泊まりに行ってもいいな、と
思いますねぇ。。。
by うつぼ (2011-06-04 21:43) 

Roche

お久しぶりです。
最近大学の勉強やカウンセラー実践講座など
勉強がとても忙しく、PCを封印していました。

知らない間にこんなことされていたんですね。
へろーめさんという人はほんとに・・・(T T)
by Roche (2011-06-05 01:37) 

lovin

ボランティアで、って前置きが無かったら、
兄さん、またいいとこに行ってるなあ~~って思うほどの宿にご飯ですね。
同じグループの方は、みなさん、お一人ずつでの参加だったんでしょうか?
友好深めました?
by lovin (2011-06-05 08:52) 

ベアトラック

お疲れ様でした。
素敵な晩御飯ですね。うなぎ釜飯、美味しそうです。
by ベアトラック (2011-06-05 10:34) 

うっしい

お疲れ様でした。そういうツアーがあるとは知りませんでした。
そのボランティア活動を政治家の方々にも知って欲しいですね。
首相が誰かなんて騒いでる場合じゃないと思う。
文句ばかり言わないで皆んなで協力してやって欲しい。
by うっしい (2011-06-05 15:38) 

Morimo

おお、ご苦労様です!!
ボランティア素晴らしいです。そんな意気地のない私は、せっせと東北土産の紹介しまーす!

by Morimo (2011-06-05 16:28) 

大林 森

本当にお疲れ様です!頭が下がる思いです!(つд`)茨城野菜!しっかり頂きますー!
by 大林 森 (2011-06-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。