SSブログ

尾長グロ刺身@一品料理いなほ(長崎) [ 長崎]

電車用信号

築町電停近くの長崎路面電車用信号、「曲」の左側は「直」ね。

切り替え

直進は大浦天主堂・グラバー亭方面路線
曲がると出島を抜け長崎駅方面への路線

長崎路面電車

出島沿いに走る道は狭くて、軌道が二路線でイッパイイッパイ
ただ、こちら側のみ車も一方通行で走行可能です。

長崎路面電車

海からすぐ山になる長崎は路面電車もカーブが多いですね。

長崎路面電車

曲がりきった所で出島電停到着

積増

長崎県内6社共通の長崎スマートカード
入金が「積増」って、かなり渋いと思うw

さて、二日目の夜は雨が強くなりましたのでランタン見物はあきらめて
皆様お待ち兼ねの飲み歩きです。

いなほ

  一品料理 いなほ
長崎県庁の近く、飲み屋街からは外れていますが、前夜ネットを徘徊中に酒飲みの勘にピンときたお店

いなほ

ビルの奥にひっそりと構えた佇まいがイイ感じです。

いなほ

地の魚が並ぶお品書きで、お値段も手頃ですねぇ。
ここで、自分の勘の鋭さを確信しましたw

いなほ

飲み物は瓶ビールをチョイス
おすすめの魚を聞いて、小鉢ももらいます。

尾長グロ刺身

  尾長グロ刺身
正式名はメジナ。関西ではグレと呼ばれて磯釣りで人気の魚
冬は「寒グレ」と呼ばれて人気が高くなるんだなぁ。

モチモチ・プリプリした歯応えと旨味が堪らない。
この辺りは海がきれいだからなおさらウマイ!

なまこ

  なまこ
この日はお昼に三軒回ったので、あまりお腹すいてない。
そして、偶然にも大将が大学の先輩だとわかったので、ずっと昔話をしていて食べる暇がなかったのよねw

ポテトサラダ

  ポテトサラダ
途中で壱岐ゴールド(麦焼酎)のお湯割を一杯いただいて、コレだけ食べて2000円台のお支払いですから、やはりイイ店だなぁ。

次回はお腹を空かせて行きますね、先輩!

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



タグ:長崎 市電
nice!(66)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 13

大林 森

お刺身超おいしそう!!にいさんの目端がききましたね!!(o=x=)b!うーむ。こういう飲みのたしなみはカッチョええですねえ。うらやましい。(・´з`・)
by 大林 森 (2012-03-09 00:49) 

mayu

へろーめさん、おはようです!

兄さんの勘☆酒飲みの勘は天下一品ですもん!
私も信用しています^^
グレ美味しそうですね、これは一杯飲みたくなりますね!
久し振りのアルコール登場…
ホッとしました(^^ゞ
by mayu (2012-03-09 05:42) 

あゆさこ

 路面電車は、私にとって珍しい乗り物。信号が、「曲」と「直」ですかぁ!いつか、乗れる機会があるかなぁ。
 ほんと、美味しそうなものばかり。ん?なまこって、どんな味なんでしょうねぇ。
 大将が、大学の先輩だとわかると、うれしかったでしょうね!親近感が湧きますよね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-09 07:09) 

zimakiyo

長崎は亡くなった祖母がいたので

何年かに一度は行ってました

ランタン祭りも行きましたよ!

懐かしいです

長崎は本当に食べ物が美味しかったです

「すぼかまぼこ」ってご存知ですか?

細いストローみたいなものに巻かれたかまぼこです

おやつがわりに食べてました
by zimakiyo (2012-03-09 07:45) 

rtfk

冬のグレの刺身は旨いですよね^^)
鯉みたいに洗いにしても抜群です(^w^)

by rtfk (2012-03-09 08:53) 

cyamy

路面電車いいですね
わたしも上りは先頭車両に乗ることが
多いです!!
お刺身とってもおいしそう~☆
by cyamy (2012-03-09 09:34) 

くまら

路面電車の信号って、こんなんなんですね
当地にはないし、乗ったことも乗り方すらわかんないです^^;
by くまら (2012-03-09 11:20) 

たいへー

どんな味なんでしょうね。
初めて聞く名前の魚です。
by たいへー (2012-03-09 12:38) 

punchiti

現在長野県には路面電車は走っていません。高知と富山には自分の運転で行った事がありますが、教習で習ったとはいえ未だに凄くドキドキします。
by punchiti (2012-03-09 12:46) 

サンダーソニア

鼻が効きますね。(o^―^o)ニコ
by サンダーソニア (2012-03-09 16:39) 

yasu

ナマコは美味しいですよね。
日本酒でやったら絶品ですね。
by yasu (2012-03-09 21:04) 

かずい

『直』『曲』信号なんてあるんですね!
これは初見で、面白い^^
by かずい (2012-03-09 22:59) 

うつぼ

グロ、、呼び方って地域差ありますねぇ。。
って、グロにも興味あるんですが、私は水いかバター焼きと くじらの赤身でポン酒かな。

by うつぼ (2012-03-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。