SSブログ

長崎の「いか天」は凹んでいる!@立ち呑み処 かくうち良(長崎) [ 長崎]

長崎

  2012年2月6日 21:17 長崎・県庁あたり
 長崎は夜も雨だった
一品料理 いなほ (クリックで記事へ) を出た後はランタンフェスティバル見学も考えてはいたのですが、雨がひどくて・・・

メニュー

お昼に町をウロウロして見つけた外看板のこんな店へ
どうしても食べたいものがあったんだなぁ・・・エヘw


  クスッと笑おうキャンペーン
ぶさかわ?
  なんか似てる・・・ワシにw

かくうち良

  立ち呑み処 かくうち良 県庁坂店
酒販店の飲食スペース「角打ち」の名を冠した立ち飲み
正式には「立ち飲み」と「かくうち」は別物ですが、九州では「角打ち」は結構見かけるので、長崎の飲兵衛には身近なのでしょうなぁ。

営業時間

名前通り県庁の近くですから、辺りはオフィス街?
サラリーマンがメインターゲットみたいで土曜日は早仕舞いですね。
入店した際もダークな背広のオヤヂばかりでしたw

店内はカウンターとテーブルが少し。システムはCOD(キャッシュ・オン・デリバリー)注文ごとにお金を支払う方式です。

生ビール

まずは、とりビーをいただきながら待っていると、最初に頼んだ、どうしても食べたかった肴が運ばれてきました!

ソーセージ

  魚肉ソーセージ炒め 250円
え~と、もちろんアノ味で驚くほど美味しい訳ではないのですが
メニューで名前を見つけた時から、身体がアノ味を求めてましたw

飲み物

落ち着いたところで、じっくりとメニューを眺めましょう。
ああ、飲み物はかなりお手頃ですね!

芋焼酎

焼酎類はカウンター正面の棚に価格付きで並べられています。
これが安い!ビールの後はとっとと芋焼酎ロックに変更しまひょ

肴

おつまみも格安!食べたいものは色々あれど、お腹イッパイw

芋焼酎

九州では地の焼酎に出会うのも一つの楽しみです。

今回もいつも通り「臭い芋焼酎ください!」とお願いしたのですが
「最近は、昔みたいに臭いのは無かと」
「今はクズ芋とか傷んだ芋とか使うとらんけん、おとなしかもん」


昔は翌日かいた汗が芋臭くて、呑み過ぎがバレバレだったw
今は香りもマイルドだし、だいいち、そんなに呑めなくなった

いか天

マスターにオススメの肴を聞くと、長崎はおでんが有名で特に練物系がうまいとの事でしたので、気になる「いか天」を注文

「いか天」は長崎ではご覧の通り「凹んでいる」物との事
翌日、お土産店周りをして確認したら、本当に凹んでましたw

ピーマン

この後、「ピーマン塩っぺ 150円」もいただいてウダウダ呑んでいたら

雑炊

サービスの雑炊もいただいたので、帰り支度
なんか最近、立っている方が酒がススム気がするw

ああ、おいしかった!
どうも、ごちそうさまでした!



nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 13

大林 森

魚肉ソーセージ炒めwww(・´з`・)今でも私の定番です。(o=x=)b

なんでイカ天へこんでいるんでしょう?謎です。( ;´∀`)
by 大林 森 (2012-03-10 00:45) 

rtfk

立飲み・・・久しぶりに行ってみたくなりました(^m^)

by rtfk (2012-03-10 06:53) 

たいへー

九耀は飲んだ事あります。
味は・・・・忘れた。^^;
by たいへー (2012-03-10 07:38) 

ken_jp

立ち飲みかぁ
なるほど つまみやドリンクが安い!
それでちょっと洒落てる。。
by ken_jp (2012-03-10 08:34) 

punchiti

メニュー予想当たりました!!
by punchiti (2012-03-10 09:56) 

うつぼ

100円メニューとか充実してますねぇ。。
ワタシならわさび入りみそ、塩辛、と、ゆで豚ジュレポンかなー。

で、芋焼酎飲むと汗も芋くさいの? (ヤギ食べたときみたい)
by うつぼ (2012-03-10 10:57) 

ぴーすけ君

お手ごろ値段のおつまみサイコーですw
by ぴーすけ君 (2012-03-10 14:57) 

あゆさこ

 立ち飲みですかぁ。(^.^)そこで一杯!癒されるんでしょうね。(^.^)「おつかれさまでした。」(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-10 20:12) 

mayu

へろーめさん、おはようございます^^

立ったまんま!?
うんうん、兄さん☆何となくわかるーっ!!!
私も最近は立ち飲み探訪です…

イカ天美味しそうだし名物なんですね、凹んでるけど味は凹んでないですね♪
久曜、飲んだ事あります☆
美味しいし九州ならでは楽しみがあっていいなぁ!
by mayu (2012-03-11 08:03) 

くまら

前職の頃は、当地に有る立ち飲み屋へよく行きましたが
現職になってから、呑み歩く事もなく
飲みに行っても、しっかり座って飲むのが定番になってます^^;
by くまら (2012-03-11 16:20) 

lovin

イカ天、なんでへこんでるんでしょ??
でもしみしみでおいしそ~。
by lovin (2012-03-11 18:30) 

vivian

へこんでいたら具が烏賊だと
一目瞭然に解るから便利ですね♪
by vivian (2012-03-13 14:20) 

hatsune

ウズラの卵とか載っけて遊びたくなりそうです。
って食べ物で遊んじゃいけませんね。
by hatsune (2012-03-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。