SSブログ

モリスの中華そば [ 呉グルメ]

創業が昭和22年頃という、ラーメンというより中華そばの老舗
私にとって、
サン劇横の東和園のちゃんぽん・揚げそば(閉店)
と共に
忘れえぬ麺類の源流といえる

メニューは、「中華そば」と「中華そば大盛り」、「いなり寿司」と「ゆで卵」のみ

呉のラーメンといえば「しょうゆ豚骨」がほとんどだが、この店はあっさり塩味、
濁りなく澄み切ったスープは、どこか潮の香りがして
口をつけると旨みの洪水が押し寄せてくる
やや固めにゆで上げられた麺とからまって、至福の時をむかえる

具はチャーシュー、ネギ、もやし、メンマ
全体の味のバランスをくずすことなく
それぞれが引き立てあっている

私が小さい時から食べてきた味が、変わることなくここに在る。

みなさんにも呉にきたら、食べてもらいたい
ここにしかない味です!

モリス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。