SSブログ

日本初のモーニングサービス@ルーエぶらじる [広島グルメ]

昭和31年(1956年)に広島市内のタカノ橋商店街
「ルーエぶらじる」という喫茶店で、日本最初の
モーニングサービスが提供された。

と前回 (ルーエぶらじるdeモーニングコーヒーを) と同じ書き出しで
始めましたが、この店のモーニングサービスを食べてきました。

Bモーニング 630円

コーヒー、フライドエッグ、サラダ、オレンジジュース、今日のパンは
イギリスパンのトーストでした。


ここのイギリスパンは、トーストにすると最高ですね。
サクサクとした歯ざわり、口に残る小麦の香りがたまりません。

コーヒーはポットでお代わりを注いでくれますので、長居もOK
というか、お客さんのほとんどは、地元のご年配の方々で
遅めの朝食をゆっくりと楽しんでおられました。

 コーヒーと食パンの上に目玉焼き →

日本初のモーニングサービスを再現した
ものですが、当時はコーヒー1杯が50円
セットが60円で提供されたそうです。
当時として高級な食材ばかりで、最先端
の内容だったのです。

  
ルーエぶらじる
モーニングサービス 7:00~10:30

ルーエぶらじる


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 7

高橋家のぶたさんたち

日本初のモーニングサービスのお店ですか。
それに広島の「ルーエぶらじる」という喫茶店が最初というのは、知りませんでした。
朝ゆっくりとモーニングサービスを食べながら時間を忘れる、あこがれるなぁ(笑
by 高橋家のぶたさんたち (2007-09-15 08:34) 

へろーめ

一応、記録に残っているものとしては
ここが一番古いようです。
店内に宣伝もないし、店主もこだわっていないようです。
by へろーめ (2007-09-22 09:03) 

kotobukimaru

ベークドエッグon食パン、うちも必ずやります。
2個ついてるので、普通に食べるのと両方楽しめていいですね。
by kotobukimaru (2009-10-10 08:19) 

ken_jp

モーニングにしては贅沢ですね
昔はモーニングでよく営業サボってましたが・・
by ken_jp (2009-10-10 08:53) 

Morimo

まったく知りませんでした!
by Morimo (2009-10-10 22:10) 

たっきぃー

名古屋を彷彿とさせる充実したモーニング・・・素晴らしい!!
by たっきぃー (2009-10-11 20:27) 

うつぼ

日本最初のモーニングって、広島、すげー。
朝は余裕なく会社に出勤している為、こんな素敵なモーニングを
食べることはなさそうです。。。
by うつぼ (2009-10-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。