SSブログ

秋の気配@松茸のかほり [漢の手料理]

とりたてて理由があった訳ではありません

しいて言うなら、今日の空があまりに青かったから

買っちゃいました。


松茸もこれだけあると感動が薄れます。



小ぶりで痛みかけの松茸をお遊びでラーメンに入れてみました。
スープが松茸の香りです。
なかなか侮れません。



メインは、ホイル焼
網焼きだと焼けた時に出るお汁がもったいないので
さっと日本酒を振りかけて焼き上げます。



焼き上がりに、スダチを絞り、ポン酢をさっとかけていただきます。
口の中に秋がいっぱい!
独特な香りと歯ごたえが、堪りません!
ホイルにたまったお汁も んまい!

明日は、湯豆腐 に決定です!

購入したのは、「ぷらっと」斜め前の激安八百屋さんでしたw


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ごんたママ

うっわ。贅沢なことしてますねー!!
by ごんたママ (2007-10-17 00:44) 

高橋家のぶたさんたち

おー!松茸!
なんとラーメンに!
松茸のホイル焼きにエビスビール・・・・いいなぁ!
美味そう!
by 高橋家のぶたさんたち (2007-10-17 07:55) 

かおり

私、カナダ産が好きなんですが
今年はまだ一本も・・・・・
早く食べたい!!
by かおり (2007-10-17 15:05) 

青沢東(QMY)

ダンナが毎晩キノコ鍋をやっているようですが、まだマツタケは入れてないようですねえ。香りマツタケ味シメジ…悔し紛れにそんなことを言ってるのかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2007-10-18 06:07) 

薄れません、感動ものです!
こちらに売ってるとしたら・・北朝鮮産?(笑)
by (2007-10-18 14:56) 

へろーめ

> ごんたママさん
見た目は贅沢三昧ですが、なんせ980円ですし、
食べ切るのに三日かかりましたので、一日分だと
椎茸1パック分くらいですw

> 高橋パパさん
ホイル焼きですが、皿を暖めていなかったので
スグに冷めてしまい、ちょっと残念な感じに
美味しく食べるためには手抜きは禁物のようです。

>青い花さん
今回購入したものは、香りがイマイチでした。
ただ今年は中国産が売れないようなので、
産地偽装した安い松茸がたくさん出回ると思います。

> 青沢東さん
松茸は縁起物ですからw
天然のシメジは本当に美味しいですよ。
松茸なんか足元にも及びません。

> サフランさん
中国産の松茸が日本ではまったく売れないので
きっと香港にも中国産松茸がたくさん入ってくると思いますw
by へろーめ (2007-10-21 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。