SSブログ

筆まつりde屋台グルメ@安芸郡熊野町 [ 広島-B級グルメ]

広島県に筆の全国生産量の85%を占める町があります。
安芸郡熊野町 、「筆の里」と呼ばれています。
ここで毎年9月23日(秋分の日)に開催される
筆まつりに行ってきました。

ステージ上は、ゲストの「でんしれんぢ」です。
youtubeで話題になった「ゆうきのうた」を歌うバンドで、リードボーカルの「すずーだ」ちゃんはなんと1994年生まれ!
隣のコーラスの「めぐーだ」さんがお母さんだそうです。
ほのぼのとして元気をもらえる、そんな歌声でした。

さて、それでは当ブログの本来の話題「グルメ」に戻しましょうw
祭と言えば当然屋台です。

広島の野外イベントで定番の屋台グルメと言えば、これです!
たこの天ぷら 500円

目の前のフライヤーでどんどん揚げられています。
衣に少し味がついており、熱いまま頬張るとうまみが溢れます。
運転手でなければ缶ビールと一緒にどうぞ!
ジャンボ牛串焼き 600円

横の携帯電話で大きさがわかると思いますが、さすがに食べ応えが
ありました。焼き置きで冷めてしまい、肉が硬かったのが残念。
チヂミ 500円

留学生の方が焼く本格的なチヂミでとても美味しかったです。
ニラなどの具もたっぷり入っているのに、サクサクとした歯ごたえに
驚かされました。


こちらは中国人の方のブース
おやき(中華風) 300円



目の前で生地から焼いていて、とても美味しそうだったので購入
中身は野菜・春雨など中華風の具が入っていて、おやつや夜食にすると
ぴったりですかね。

実は仕事で行っていたのですが、暇な時間帯はこうしてグルメ三昧
優雅な時間を過ごしておりました。
こじんまりとした小さな町のアットホームなお祭りですが、機会があれば
一度訪れてみてくださいね!


タグ:屋台 安芸郡
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 9

ユキ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました!!
え・・・B級グルメ・・・
なんとまぁ、そそられるサブタイトル。。
牛くし好きだーーー。
チヂミ好きだーーーー!!

私がチビの頃に使ってた筆も
ここで作られたのかもしれないですね~。
by ユキ (2007-10-22 16:15) 

ご訪問、ありがとうございました。筆まつりテレビで見ました、来年の社員研修はここにしようかと思っています。メイク筆も安く売ってますよね!(笑)
by (2007-10-22 17:00) 

ゆきぽん

お化粧の筆も有名ですよね。
へーお祭りもあるんだ。
屋台のものってホントそそられる♪
by ゆきぽん (2007-10-22 20:51) 

ごんたママ

筆祭りなんてあるんですね~。
たこ天って美味しそうですね。
広島ではよく召し上がるんでしょうか?
by ごんたママ (2007-10-22 21:31) 

青沢東(QMY)

屋台ってワクワクしますよねえ。たこ天がむちゃくちゃおいしそうです。私は車を置いて絶対ビール!ですね。
by 青沢東(QMY) (2007-10-22 23:10) 

かおり

毎年子供のお習字の筆を新調していたのは
何年前のことだろう・・・?
全く縁がなくなっちゃいましたね~
でもプレゼント用の化粧筆は今でも筆屋さんに
お願いして分けてもらっていますよ♪
by かおり (2007-10-22 23:17) 

高橋家のぶたさんたち

どれもまた美味そう!
屋台で、屋外で、これがまたいいんですよね!
おっ!ビール¥300ですか。
たこ天とビール・・・食べたいです。
by 高橋家のぶたさんたち (2007-10-23 12:39) 

へろーめ

> ユキさん
いらっしゃいませ
安くて美味しい物を目指すブログにようこそw
ユキさんは統計の魔術に引っかかってます
国内生産量の85%です、販売量ではないわけで
安い筆はほとんど外国産なんですね。

> お好み焼き屋のおばちゃんさん
いらっしゃいませ
熊野筆まつりは、やっさや酒まつりほど派手ではないですが暖かいまつりです。

> ゆきぽんさん
筆屋さんが、外国産に押されて困っている時に始めたのが
化粧筆で、現在はこちらが主流です。
by へろーめ (2007-10-23 17:28) 

へろーめ

> ごんたママさん
たこ天は、広島では良くたべられmすが、他の地方では珍しいと思います。
タコは水分が多いので油を傷めるので、あまり天ぷらでは使われないようです。

> 青沢東さん
お祭りの醍醐味は屋台と缶ビールです!
私もこの二つははずせません。

> 青い花さん
化粧筆はすっかり有名になりましたね。
熊野はうまく時代に乗れたので良かったです。

> 高橋パパさん
是非、家族旅行で広島のタコ天を食べに来られませんかw
by へろーめ (2007-10-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。