SSブログ

つけ麺(ざるうどん)@とく一 [ 広島-麺類]

以前紹介した讃岐うどんの名店「とく一」に行ってきました。
前回は、暖かいうどん(釜玉うどん)を食べたので、今回は冷たいうどん
を注文しました。

つけ麺(ざるうどん) 520円



角の立った麺が、うどん独特な少し肌色がかったような白色で艶やかに
輝いています。
前回の釜玉うどんの際は、柔らかくしっとりとして一口噛むと歯を優しく
押し返すそんな風でしたが、水で締められた麺は麺全体が歯に抵抗し
口の中で「ぶつっぶつっ」と切れて小麦の香りを振りまく、そんな感じが
たまらなく心地よい、まさに讃岐うどんという麺です。
薬味はしょうがとネギ・ゴマ、めんつゆは少し甘めで、そのまま飲める程
で、うどん自身の小麦の香りを邪魔せず、バランスの良さを感じさせます

天ぷら 1個70円

今日はちくわ天とじゃがいもと野菜のかき揚げ、できれば讃岐うどんに
欠かせないと思う半玉天(半熟玉子の天ぷら)があると、とても嬉しいの
ですが、この店の厨房では少し難しそうでとても残念です。

ごちそうさまでした

   メニュー
   
この店は讃岐うどんでは広島を代表する名店だと思いますが、メニューの中には本場香川では見かけないうどんがいくつかあります。
次回は、この店がどういう風に讃岐うどんを広島風に消化しているのか確かめたいと思います。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

エッジの立ったとても美しいうどんですね~!
これは、本当に美味しいうどん、間違いなしですね~(^。^)
by (2007-11-10 00:32) 

38410415

冷たいうどんも美味しそう~。
by 38410415 (2007-11-10 01:06) 

たかぼん

おいしいうどん食べてみたいですね。
うまそうです。
by たかぼん (2007-11-10 13:44) 

青沢東(QMY)

中国にいるときに讃岐うどんの製造工程に携わったことがありますが、小麦粉と塩と水しか入れていないのに、あのコシと旨みが最高!やっぱりうどんは西のもんですよね。歯ざわりが思い出される解説と写真に感動しちゃいました。
by 青沢東(QMY) (2007-11-11 00:22) 

ごんたママ

シンプルなおうどんが美味しそうです~。
by ごんたママ (2007-11-12 00:33) 

へろーめ

> いけ麺さん
> 38410415さん
> たかぼんさん
ここのうどんは美味しいですよ。
注文してからゆで始めるので、茹でたてを食べられます。
来広の際は是非お寄り下さい。

> 青沢東さん
私もあるHPのうどん打ちの会に参加して、うどんを打ったことがあります。
打ちたて、ゆでたての麺は、小麦の香りがたっていて
本当に美味しいですよね。

> ごんたママさん
この食べ方か、丼に入れて生醤油をかけるのが
一番美味しいと思います。
by へろーめ (2007-11-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。