SSブログ

アラカルト2@居酒屋ぷらっと [ ぷらっと]

晩秋に入り冬の足音が近くなり始めました。
瀬戸内には冬になると楽しみな食材がたくさんあります。
冬の美味を求めて、今夜も「居酒屋ぷらっと」です。
  これまでのメニューはコチラ → マスター限定セット刺身定食
           鯛飯御膳日替わり定食アラカルト鯛飯御膳2
           マスター限定セット2鯛飯御膳?

かきフライ 時価w

衣が色づく程度に揚げられて、火の通り具合が浅いのは新鮮な牡蠣を
使用しているからです。頬張れば口の中に海のエキスが溢れてきます。
マスターによると今年の牡蠣は、出来が良いようですが、水温が高い
関係でまだ粒がちいさいようで、例年より遅くなりそうです。

ハゲチリ湯豆腐 880円



ハゲは、「カワハギ」のコチラでの呼び名です。
今夜の湯豆腐は、ハゲの身と肝も入った豪華版です。
ハゲ(カワハギ)も冬に入り身が厚くなり、肝も大きくなり始めいよいよ
美味しくなってきました。

新鮮なハゲの肝は、臭みも無く、口の中でとろりと溶けていきます。
一応ポン酢を用意してありますが、うすく塩味が付いていて昆布だしと
ハゲ自体のの旨みが出て、そのままでも美味しく食べられます。

今日の付き出し サトイモとイカのにっころがし

この店は、付き出しに出してくる煮物もオススメのひとつです。

倉橋産じゃがいもの天麩羅 400円

地物のじゃがいもを天ぷらにして塩でいただきます。
揚げたてで、熱々・ホクホクのじゃがいもは甘みもあって、最高です。
今夜も美味しいものをありがとう。

ごちそうさまでした


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

こんばんは(^u^)お邪魔します。
美味しそうですね~(^¬^)
ジャガイモ・・・・大好きです♪
鍋の季節ですね~(^v^)
明日の夕飯は鍋にしよう。うん。
by (2007-11-09 01:23) 

ごんたママ

ハゲ・・・?
美味しそうですが、食べたことないです。
食べてみたいですね~。
by ごんたママ (2007-11-09 02:08) 

たかぼん

牡蠣は時価ですか。
おいしいんでしょうね~。
カワハギのことをハゲ・・・ですか(^_^;)
ハゲチリ湯豆腐ってメニューにあっても絶対にわからないですね。何の食べ物か。。。
by たかぼん (2007-11-09 08:12) 

ユキ

牡蠣だね、牡蠣の季節だね~♪
牡蠣フライは、ソースとタルタル、両方かけるのがスキ♪
by ユキ (2007-11-09 14:06) 

広島に住んでいながら、牡蠣まだ食べてません!
そうなんです、通称ハゲなんですよ・・・困るんです、お客さまをよく見て言わないと・・・共食いになりますね、なんて・・・おばちゃんは「うまずらはぎ」と差し障りがないように言います(笑)
by (2007-11-09 16:48) 

michael

皆美味しそうですね。カワハギは自分で釣るのでその美味しさは良く知っています。肝が大きいのは12月までですね。
by michael (2007-11-09 17:49) 

へろーめ

> うっちいさん
冬はやっぱり鍋ですよね。
下拵えしたら、すぐ食べられるしw

> ごんたママさん
「ハゲ」は「カワハギ」のことなんですよ。
他の地方の人にはなじみの無い名前なんですね。
追記しました。

> たかぼんさん
「ハゲ」は一部の人には心に響く呼び名ですから
「ハゲチリ」は嫌かもしれません。
by へろーめ (2007-11-12 20:04) 

へろーめ

>ユキさん
私は、レモンだけで食べるのが好きですよ。
まあ、揚げ方がうまい店じゃないと油くさくなってしまいますが

>機長さん
肝を溶かした醤油やポン酢で刺身を食べると
たまりませんよね。
by へろーめ (2007-11-12 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。