SSブログ

おでん@とくあん(広島市中区) [ 広島-和食]

広島もようやく冬に入り、すっかり寒くなりました。
寒くなると恋しくなるのは、やっぱりこれ!
  おでん

広島でおでんといえば

以前紹介したこの店は

はずせません。

  前回の記事
     ↓
 (とくあん の おでん)

おでん とくあん

ビルの2階にある小さな店で

この提灯が目印です。


昆布と鰹の効いた関西風のあっさりした出汁には、化学調味料が
使われていませんが優しい味に数々のタネからでた旨味が溶け出し、
深い味わいを感じさせてくれます。
タネはそれぞれ下拵えしてあり、煮込みの時間も管理されているため、
注文した後に温めなおして供されるなど一手間も二手間もかけられ、
本物のおでんとはこれほど美味しく奥深い物だと教えてくれるお店です。

自家製ごぼう天


自家製のごぼう天は、注文後に温めなおされるネタのひとつ
太目のごぼうが口の中でシャキシャキとはじけ、土の香りを口いっぱいに
溢れさせてくれ思わず、「うまい」 と呟いてしまいます。

生芋こんにゃく


こんにゃくはお馴染みのタネですが、生芋から作られたこんにゃくは、
しっとりとした口当たり、味わいの深さなど、これまでのこんにゃくとは
一線を画す、一味違う美味しいこんにゃくでした。

出し巻き

この店は、おでん以外のメニューも充実しており、以前食べているのを
見かけてどうしても食べたくなり注文しました。
「量が多いですが大丈夫ですか?」
「あ、きっと大丈夫です。(大喰いですからw)
出てきたのは、ちょうどパスポートくらいの大きさで、出汁をたっぷりと
使い、熱々・フワフワの正真正銘の美味しい出し巻きでした。
中にネギが入っているのですが、これが酒に合い、溜まりません。
普通の出し巻きだと、おでんに負けてしまうので、ネギがちょうど良い
バランスをとっているように思います。

この店はとても美味しくてオススメなののですが、寒くなるにつれ人出が
増え、なかなか食べにくいのが難点です。

ああ、美味しかった!
ごちそうさまでした。
   


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ゆきぽん

近いうちに仲良しのセクハラ課長を
そそのかしてオデンを食べに連れて行って
貰う事にします( ̄ー ̄)ニヤリッ
by ゆきぽん (2007-11-28 20:14) 

ごんたママ

だし巻き卵がすごく美味しそうです。
しかもこの大きさ。魅力的ですねぇ^^
そういえば、おでんにだし巻き卵というのは初めて見ました。
by ごんたママ (2007-11-29 04:03) 

ユキ

おおおっと!
おでんの出汁もうまそうだけど
出汁巻き・・・・おいしそう・・・・
by ユキ (2007-11-29 13:29) 

青沢東(QMY)

私も時期を前後して、おでん屋さんにいってごぼ天に感動してきたところなんです。そこも、こちらと同じく、しゃきしゃきの細切りゴボウが混ぜてあって、歯ざわりがとってもいいんです。熱燗できゅっといきたいですね。
by 青沢東(QMY) (2007-12-01 10:32) 

たかぼん

自家製ごぼう天がおいしそうです。
寒くなるとおでん食べたくなりますね。
by たかぼん (2007-12-01 16:28) 

へろーめ

> ゆきぽんさん 
冬はおでんです。間違いないです。
でも、みんなそう思っているので、この店は混みこみになります。

> ごんたママさん 
説明不足ですみません。
出し巻きは、料理メニューです。

> ユキさん 
ここの大将は、日本料理の修業をしているので
おでん以外の料理の味も確かですよ。

> QMYさん 
うまいおでんで、熱燗をキュッ
想像するだけで逝ってしまいそうですねw

> たかぼんさん 
ここの自家製ごぼう天は美味しいですよ。
是非、広島に来られる事があったら、ご一緒しましょう!
by へろーめ (2007-12-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。